追加情報

書き忘れましたが、最安のルートは、パラグアイのシウダーデルエステからアスンシオンにツーリストバスで行き、ローカルバスでアルゼンチーナのクロリンダに入ります。そこからサルタヘツーリストバスで行くルートです。物価の安いパラグアイを通るルートが良いです。

>イグアス→サルタ→アタカマからボリビア抜けツアー→ウユニ→ポトシ→スクレ→サンタクルス→ラパスより安かったり効率の良い方はどちらで、どんな交通手段を使ったらよいでしょうか??

サンタクルスまで行かないといけないのでしょうか?
ウユニ・ポトシ・スクレ・サンタクルスの全ての町にバスで行きましたが、サンタクルスは特別に見る物はないですよ。雨季の道路の状況を考えると危険を冒していく町ではないと思いますけど。雨季のサンタクルス方面へのバス移動は出来るだけ避けた方が良いです。サンタクルスからラパスへはバスで一晩です。雨でバスが遅れた場合は飛行機でラパスに行く覚悟で。
旅程に余裕が圧のであればバス移動にチャレンジしても良いでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• イグアス→サルタ

booleanさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    ボリビア旅行のメインイベントが、チェゲバラ紀行なので、サンタクルス自体には興味ないのですが、東の方に行かなくてはならなそうなんですよ。。(><)時間的には余裕を持てる旅になるので、雨季の東部ですが攻めてみたいと思います。。一昨年この時期ボリビアを旅した友人的には楽勝だったみたいなので、やはり気候関連はなんとも想定できない部分ですよね。。
    ただ、ウユニまではアルゼンチン周りで行こうとは思います^^
    イグアス→サルタの直通バスは22時間で6千円くらい?と、2年くらい前旅した友人が言っていましたが、パラグアイ経由だとどのくらい安くなるとかご存じでしょうか??
    少し安いくらいでしたら乗り継ぎが面倒なので、直行かなと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件