義理・人情・・・・・・場合によっては

タマゴタマゴさん こんばんは いつもお世話になっております

中南米からアメリカ行きの飛行機に乗れば 同じような質問をされます
理由は飛行機をブッ飛ばしてしまうような 危ないものを持っていないか(9.11以降厳しくなった)
アメリカに不利益をもたらすような 人物ではないか
おかしな薬運び屋ではないか・・・など

リマでお世話になったガイドさんから 教わった「やってはいけないこと」
ペルーで友人ができたとして
「日本に出稼ぎに行っている息子に荷物を送っても ペルーは郵便事情が悪いので届きません 誕生日プレゼントに 本を送りたいのですが・・」
なんて言われても 「じゃあ 私が日本で投函しますよ」なんて言って 絶対に預かってはいけません!!です
本や置物だと思わせて 実は法に反するものが隠されているかもしれませんから・・・

どこにでも いい人も悪い人もいます
でも親切にしていただいた方が 「実は 悪い目的で近づいてきた」というのは・・・だなあ と思いましたが
仲良くなっても 「まずいな」とか思ったら 断ることも必要ですね

ちなみにスパイとか 工作員って 人目を引く美人が多いと思うのですが
♀1人旅 パスポートに中南米のスタンプが多いと 色々な質問を受けます
別室に呼ばれたり 服を脱いでおばさんに体を「ポンポン」とされたり 荷物を引っ掻き回されたり・・です
腹をたてれば きりがないので 空港へは余裕を持っていくことにしています

最悪だったのは 先月コロンビアを出国する際に 麻薬捜査犬 4匹に囲まれたことです
犬嫌いの私としては 阿鼻叫喚・・・・・・
日本語で「犬嫌い!! ヤダー やめて!!」とか叫んでいたら 係員が慌てて犬を遠ざけてくれました



 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 義理・人情・・・・・・場合によっては

    のりーた様、今晩は。

    例のYH利用に会員登録は必要か?の疑問は納得されました?

    さて、やっぱ荷物に関しては
    家族やよく知ってる友人知人以外からの頼まれ物だと
    やっぱり不安が多いかな?
    現在、別板でちょっと揉めてるみたいだけど、
    他人からの依頼に関しては慎重にって意見はある意味、尤もでもありますもんね。

    特に女で1人旅なんかしてると、全くの善意で近づいて来る人に
    対しても一応は警戒の構えってのは大事だもんね。
    (哀しいけど、用心怠らず一旦は全て疑えってのもありだよね~)
    義理や人情よりも安全第一の御時勢なのでありました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件