ドブロブニク良かった・・・

お久しぶり!

12月31日に日本を出て、
ウィーン⇒ザグレブ⇒ドブロブニク⇒コトル⇒ポドゴリツァ⇒ウィーン
と回ってきました。

雨と嵐との予報を見てビビってましたが、結果として、二日間のドブロブニク滞在は午前中は小雨、午後は快晴という日が続きました。
確かに暖かくはありませんが、観光客のあまりいない冬というのは、ベニスとかもそうですが、街の本質的な部分により近くに触れられる気がして、それはそれで素晴らしいものがあります。

今回はPucic Palaceという旧市街の中にあるホテルに泊まりました。
http://www.thepucicpalace.com/
ベニスのダニエリをリフレッシュオープンさせたような、素晴らしいホテルでしたが、夏は400~600ユーロする部屋が200ユーロでした。

冬のドブロブニク、僕としてはお勧めです。

ちなみに、タクシーやバスで2時間弱で行ける、モンテネグロも素晴らしいところでしたよ。

旅を住処に

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/01/14 10:29

何となく悪くはなさそうな気も・・・

旅を住処にさん、ご無沙汰しております。

2月末に休みが取れそう、で最初に思いついたのはヴェネツィアでした。
    「そういえば、2月はカーニバルをやっているな~」という感じ。(行って見た~~い!ではない)

時期を合わせて、行って見たいのもヤマヤマなんですが、
    人込みスゴイんだろなー(^^;)
    今からで手配できるのかなー(^^;)
    なんて、ショボクレタことを考えているうちに、ヴェネツィアは止めました。

つまり、現在気分的にも、華やかな場所を求めているわけではないみたい。
    冬ならスキーっていう手も考えましたが、どうもそちらにも気分が向かない。なんていうか・・・のんびりしたいのだなー(笑)。

ただ、あまりに街が静か過ぎて、その上に寒いとなると、
    それはそれで気分が鈍よりしがちですから、どうかしら~と思ったのです。
    日差しも照るようであれば、悪くなさそうですね。

モンテネグロ・・・海岸沿いを行けばすぐなんですね。
    現在の治安がよくわからないところではありますが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

一駅、二駅はずせば・・・

半年以上たって投稿しようとしたらパスワード忘れてた・・・

で、ですね、ベニスに行くのも十分に可能でしょう。トレビソとか、色々と一駅、二駅外せば、この時期、ホテルはどうとでもなりますよ。

モンテネグロの治安は全く問題無しです、都市として見れば、ポドゴリッツァはコソボの難民とかが流入しているらしく、正直、チョっと身の危険を感じましたが。

沿岸沿いの街は、イタリアの観光地よりよほど安全でしょう。ローマのテルミニ駅の近辺のほうがよっぽど危ない(笑)。

モンテネグロは日本語のガイドブックはほとんど無いし、色々と問題もあるので、初心者にはお勧めできないのは確かですが・・・僕にとっては忘れられない旅でした。

ま、冬のヨーロッパは、どこも落ち着いていて、のんびりできて良いと思いますよ。確かに寒いけど。

旅を住処に