ゆうじろうくんさんありがとうございます

回答ありがとうございます。
犬ぞり、どこで出来るのかも分からない状態だったので助かりました。
ウランバートルのゲストハウスに犬ぞりのツアーについて問い合わせたところ、「取り扱っていない」という回答が1件と「わからないけどしらべてみる」という回答が1件でした。
モンゴル1周、とても魅力的ですね。
私は10数回ネパールに行っているので、青空トイレや、食事などは覚悟が出来ています。
フブスグル湖もすごく気になっていました。
もともと、登山が趣味なのでアルタイ地方の山々も見てみたいです。
その辺を長距離バスを乗り継いでいければいいのですが。
私達は11月23日金曜日の午前中に北京で待ち合わせ、それから国際列車のチケットを取りに行ってウランバートルに向かう予定です。
運よく24日土曜日のK23に乗れてもビザが足りなくなるので北京で少し観光しようかと思っています。
帰りは12月26日に飛行機でウランバートルから北京に帰ります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何点か

モンゴルの長距離バスは2か所あり、バヤンズルフとソンギノハイルハンというバスターミナルがあります。
    私は、2006年にバヤンズルフのバスでテレルジに行きました。
    ウランバートルからタクシー利用してモンゴル語が解らなかったので、紙に書いて渡しました。

2006年の資料ですが、バヤンズルフは主にボブド・オラーンゴムなどの西モンゴルアルタイ地方や南ゴビなどでした。
    ソンギノルハイルハンのバスはムルンまで行きます。ムルンからまたバスに乗りフブスグル湖に行けます。

南ゴビはこの時期、たぶんツーリストキャンプが閉まっていると思います。

登山に関しては、モンゴルのガイドと一緒のほうがいいです。登山の時、寒いからと現地の人からアルコール勧められても飲まないように。
    理由は、標高が高くなるにつれ、気圧の変化で体内の血液はドロドロで高山病になりやすいです。
    かなり寒いので肌を露出しないで、防寒着や耳が隠れる帽子など万全に

列車でモンゴル入国するとき、モンゴル税関申告書を書きますが、モンゴル国境警備隊に渡してしばらくして自分のとこに戻ってきます。
    これは、出国するときにまた使うので大事に保管してください。
    私自身、チンギスハーン空港は利用したことないからわからないのですが、列車でモンゴル出国した時に提示されたので

私自身も再来年辺りに、初めて空路でモンゴルに行き、フブスグルやアルタイ世界遺産のウブス湖辺りに行きたいですね。
    もしかしたら、再来年あたりここで質問するかもしれませんのでその時はよろしくです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

南ゴビ

ゆうじろうくんさん、ありがとうございます。
    私の相方はヨーロッパ人で倹約旅行派なのでおそらく常に公共の交通手段を使うと思います。
    初めてのモンゴル。
    しかも極寒。楽しみです。
    今回は登山はしないつもりです。雪の被った山を眺めるだけでワクワクするのです。
    いいご報告が出来るように楽しんできます。