miki^^さんの意見に同意

日程が8日間ほどなら、フアイサイ-ルアンパバーンの移動に時間を取られるのは考え物です。

たとえばチェンマイ(またはバンコク)からルアンパバーンへ空路。
ルアンパバーン滞在中にパークウー洞窟(タムティン)へ、メコン川をボートで往復。途中バーンサンハイという酒造りの村に寄ります。
ノーンキャウまで足を伸ばして宿泊するのも良い。

ビエンチャンはラオスの首都なのでやはり見ておきたい。
ビエンチャン-バンコクはたぶん直通バスはできていません。
帰路はビエンチャン-バンコクの空路が間違いありません。
ラオス航空(QV)か新興のラオセントラルエア(LF)で安く移動できます。

そうでなければビエンチャン・タラートサオバスターミナルから朝のバスでノンカイへ。
ノンカイバスターミナルから12時頃発のチャンツアーのバスでモーチットマイ(北)バスターミナル着20時50分頃。
または友好橋からミニバンの出るウドンケオツアー社前に移動して12時発のミニバンでウドンターニ空港へ。ノックエアのDD9211便に接続してドンムアン空港着14:55。

飛行機・バスとも交通事情は変化しますので、利用前にお確かめ下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: miki^^さんの意見に同意

    はい、私もmiki^^さんの意見に同意です。

    質問して、早々にご回答を戴いたにも関わらずこんなにもお礼が遅くなりまして申し訳ありません。

    今回の私の旅の最大の目的はメコン川をボートで国境越えすることなのです。
    バスや徒歩で友好橋を渡るのはダメ。 空路もダメ。 川の国境をボートで越えることなのです。
    なので、質問のような旅程になりました。
    なので、チェンコーン⇔フエサイは外せなかったのです。
    色々な方のブログからスローボートで退屈しそうなのは覚悟のうえです。
    まぁ、日々仕事で時間に追われている我が身にすればこんな時間の使い方も贅沢だなと。

    航空券は、バンコクin ビエンチャンout で購入しました。
    なので、ルートとしては

    1日目:日本→バンコク 2日目:バンコク→(空路)→チェンライ→(バス)→チェンコーン 3日目:チェンコーン→フエサイ→(スローボート)→バクベン 4日目:バクベン→(スローボート)→ルアンババーン 5日目:ルアンババーン 6日目:ルアンババーン→(バス)→ビエンチャン 7日目:ビエンチャン 8日目:ビエンチャン→日本

    と考えています。

    例えば、フエサイからバクベンまではスローボートで、バクベンからルアンババーンまではバスという手段はないのでしょうか?

    厚かましいお願いですが、また何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    チェンコンからメコン川を越えて

    フアイサイからルアンパバーンを目指すのですね。
    お考えの計画で問題ないと思います。
    バスのほうが安くて速い(約13時間)ので、スローボートに乗るのは主に外国人旅行者でしょう。

    フアイサイのイミグレーションからボーケオバスターミナル(ボーケオ県の県庁所在地がフアイサイです)へ移動すれば、ルアンナムター、ルアンパバーン方面の路線バスがあります。このへんは簡単に行きにくいところなので陸路を選ぶのなら1泊してルアンナムター観光もいいかもしれません。

    パークベンからウドムサイへは1日3便くらいのバス便があります。この路線は乗ったことがありません。小型のバスでした。ウドムサイからルアンパバーンももちろんバスで移動できます。舟と比べて遠回りになり、この経路を利用する旅行者はまだ少ないと思います。

    先月末ルアンパバーンからビエンチャンへ向かう夜行バスが谷底へ転落して死傷者が出たみたいです。
    この手のことはラオスではほとんど報道されません。お気をつけて。