総行程8日間なのに、2日間のスローボートを入れるのは考え物 メコン河は変わり映えしない風景だからね。 2時間で飽きると思う。 川の風景ならルアンパバンでボートツアーに参加すれば それで十分だろう。 または風光明媚なバンビエンでもいい。 チェンライ(とチェンコーン)も不要。 トライアングルとかミャンマー国境見物とかでゆっくりチェンライ周辺を廻るなら別として 移動のためだけ、いわゆる陸路国境走破が目的じゃないならカットして、基本、ラオスに 集中すべき。 つまり、ルアンパバンinビエンチャン(またはバンコク)outが望ましい。 ルアンパバンからノンキャウあたりに足を伸ばすとかね。 チェンライを外せないなら、フエサイ→ルアンナムター(ムアンシンも)→ルアンパバン の陸路バスルートが道も良くて快適に移動できる。 ボートよりも断然、安定運行だ。 ボートはぼろいからね。 故障運休なんて事態もある。
Re: 総行程8日間なのに、2日間のスローボートを入れるのは考え物 私もMiki^^様のお言葉に↑同意です。 ありがとうございます。 質問して早々にご回答を戴いたにも関わらずお礼が遅くなりまして申し訳ありません。 今回の私の旅の最大の目的はメコン川をボートで国境越えすることなのです。 車や徒歩で橋でもダメなんです。 空路もダメなんです。 川の国境をボートという手段で越えたいのです。 なので、チェンコーン⇔フエサイは外せなかったのです。 色々な方のブログからスローボートで退屈しそうなのは覚悟のうえです。 まぁ、日々仕事で時間に追われている我が身にすればこんな時間の使い方も贅沢だなと。 航空券は、バンコクin ビエンチャンout で購入しました。 なので、ルートとしては 1日目:日本→バンコク 2日目:バンコク→(空路)→チェンライ→(バス)→チェンコーン 3日目:チェンコーン→フエサイ→(スローボート)→バクベン 4日目:バクベン→(スローボート)→ルアンババーン 5日目:ルアンババーン 6日目:ルアンババーン→(バス)→ビエンチャン 7日目:ビエンチャン 8日目:ビエンチャン→日本 と考えています。 例えば、フエサイからバクベンまではスローボートで、バクベンからルアンババーンまではバスという手段はないのでしょうか? 厚かましいお願いですが、また何かアドバイスがあれば是非よろしくお願いいたします。