個人のほうがYH利用以外は多少は高くなる気がします。

ミラノは有名ですが、伊での観光的優先度は50位以下かと。それほど伊には素晴らしい街が多いということですが。
ただし、ブランドショッピングはここが伊一です。グルメも伊ベスト3でしょう。
つまり買い物とグルメな必訪の街で、観光優先ならカットが賢明なのです。
ミラノと似た(観光優先ならカット)街にフランクフルト、チューリヒ、ジュネーブ、マルセイユ、マドリード(プラド美術館を除く)などがあります。有名だけど他のもっと素晴らしい街、観光地がいっぱいあるので、時間が限られているときはカットが賢明という街です。
将来他の国に行くときの参考にして下さい。

私は欧州の場合、個人旅行(特に一人旅)の応援団なので、不通はツアーなど薦めませんが、6日と少ないこともあり、自由時間も多いのでAは許容範囲と判断しました。500円オプションも良心的なので。
普通はツアー本体は安くして、高いオプションでカバーするツアーが多い気がします。

カタール航空3万のCMがでていますが、燃費を入れて8~9万?、高速列車代、滞在費1日1万(安ホテルツインかYH利用)としてツアーと同じかちょっと高くなる程度かと。自由に回れる代金と思えば仕方ないかと。

ベネチアの冬の高潮は名物ですが、普段は板を渡してその上を歩く程度です。

フィレンツエの場合は美術品鑑賞がメインでじっくり見るとそのくらいかかるということです。

ローマは京都と同じくらいかかると思えばいいかと。全部見れば1週間以上かかりますが、普通は日本人でも2,3日ですよね。そんな感じでローマも見ればいいかと。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント