忙しすぎる旅は、楽しいでしょうか? 僕は、なにしろラパスに16日間滞在してましたから(笑)。

僕は、ウユニへは行ってないんですよ。
最近、日本のテレビでは、ウユニを取り上げる番組が多いですね。

ウユニは、それほどのものでしょうかねー(笑)。
日本人はとにかく、流行に流されますから(涙)

僕が旅したころは、ウユニはそれほど有名ではなかったので、
ラパスからチリのアリカへ抜けるルートが問題でした。

そこを、いまは存在しない鉄道(ラパスからアリカ)で移動したので、これがポイントだったんですね。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/lapaz_arica.htm

で、ラパスも結構時間は潰れるもので、

5千メートルのチャカルタージャ山登山ツアー
ティワナコ遺跡観光
チャランゴ演奏鑑賞
月の谷、
など、時間は潰せますよ。

また、ラパス自体4千メートル高地の、すりばち状都市として、
歩いても楽しいです。

僕は、南米一周の途中で、ラパスに連続16日滞在しました。

『旅立つ支度をして、16日間の、ラパス滞在を振り返る』@ラパス/ボリビア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sixteen-days-in-LaPaz.htm

いまは、「地球の歩き方」掲示板では、
リマからクスコ、マチュピチュ、チチカカ湖、ウユニ塩湖を
2週間で旅する話が多いですが、
そんなに余裕のない旅をして、楽しいだろうか?
と思いますね。

タダひたすら計画を守るために、予約をして走り回る
というのは、南米旅行ではないと思います。

実質10日の旅ならば、
ウユニかマチュピチュかの一方に絞って
町をのんびり歩いたりする時間を
作ったほうが楽しいと思いますよ。

ボリビア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/bolivia.htm

僕は以上のように考えますが。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: 忙しすぎる旅は、楽しいでしょうか? 僕は、なにしろラパスに16日間滞在してましたから(笑)。

    すいません、生粋の日本人なので流行に流されちゃいました笑


    みどりのくつしたさんの仰る通りに、この短期間でバタバタ周るのは大変そうなので、
    ウユニ一本に絞りました。
    旅行期間も都合により若干短くなってしまいましたので。


    仰る通りに、今回はラパス・ウユニをのんびり楽しんでこようかと思います。


    ありがとうございました。


    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 昔話はほどほどに

    馬鹿にされるだけです。

    いまちょっと気になったので軽くレス入れときます(涙)
    参考にしてあげて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 昔話はほどほどに

    いえいえ、僕みたいなペーペーの旅行者には助かります。

    ありがとうございます。
    お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件