パスタと言っても多種多彩

私がローマで泊まるアメリカン・スタイルのホテルは、
空港にあるヒルトンぐらいで、そこは朝食付きなので、
朝食無しのホテルに泊まったことがないので、
35ユーロの朝食と言うのにちょっと驚きました。
(地方でキッチン付きのアッパルタメントに泊まると朝食は付きませんけど)


わざわざ他のホテル朝食行くこともなく、
朝たっぷりいろいろ食べたいのでなければ、
一般イタリア人のようにバールに行かれてはいかがですか。
少し歩けばホテルの近くにもあるのではないでしょうか。
バールでカプチーノと甘パンというのもよいかと。
目の前でオレンジを絞ってジュースにしてもらうのもいいですよ。
(フレッシュジュースをスプレムータといいます)


さて、「おいしいパスタ」とは、ミケちゃんさんにとってどのようなものでしょうか。
ロングパスタにショートパスタがあり、
ロングにも、平たい幅広麺からそうめんのような細いものまで様々、
ショートにも、実に様々な形状があります。
さらに南に多い、粉だけでつくったパスタ、北部に多い卵綿、
じゃがいもで作るニョッキ、平面状のパスタを重ねるラザーニャ、
中に詰め物をするラビオリその他、
これら全部がパスタの仲間です。


地方に行けば、それぞれの土地の産物を使った味付けの名物パスタがあります。
海辺に行けば、魚介のパスタ、
山に行けば猪のラグーなどの山の幸のパスタ、
トマトソースはどこに行っても食べられますが、
ナポリ辺りで、地元の味の濃いトマトで作ったソースのスパゲッティを食べると格別です。
ミケちゃんさんのお好みのパスタとはどのようなものなのでしょうか。
(ちなみに、日本人に人気のあるらしいカルボナーラは、私は好みではありません)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • パスタの種類はたくさんあるのですね。

    ぐら姐さま
     詳しいアドバイスをありがとうございます。今回、宿泊するホテルはテルミニ駅のそばに一つとヴェネト通りにもう一つがあります。近くにはエデンもあります。食事の場所としてバールにも前回行きましたので何とかなりそうです。二つのホテルの朝食が高いので昼食のランチを楽しもうかなと考えています。
     今日、東京ガス新宿ショールームでイタリア収穫祭のイベントがあり、雨の中情報収集のために行ってきました。期待は高かったのですが内容はがっかりでした。
    さて、パスタの件です。私が食べている一般的なパスタはスパゲティと言われていた棒状の物にトマトソースという感じでしょうか。ただフィレンツェで緑色のパスタあるいはとミール貝などのパスタもおいしかったです。ぐら姐さんが食べられておいしかったお店を紹介してください。特に行きたい店が今のところありませんので行ってみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そこそこの店なら・・・

    トマトソースのスパゲッティなら、
    どこでもそこそこの味のものが食べられるのではないでしょうか。
    いかにも観光客相手、という店でなければ。


    >緑色のパスタあるいはミール貝などのパスタ

    緑色のパスタとは、ほうれん草を練りこんだパスタ自体が緑色のものですか?
    それとも緑色のジェノヴェーゼ・ソースが絡んだパスタでしょうか。
    前者は、私はあまり食べないので知りません。
    後者は、リグーリア州の名物ですが、リグーリア料理の店ならあるでしょう。

    ミール貝ではなくムール貝ですよね。
    イタリア語だとコッツェ(cozze)といいます。

    多分、その時期でも開いているだろう店を載せます。

    *アルマンド・アル・パンテオン(パスタいろいろあり)
    http://www.armandoalpantheon.it/
    こちらの方が分かりやすいでしょうか。
    http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187791-d780546-Reviews-Da_Armando_al_Pantheon-Rome_Lazio.html

    *ロルソ・オッタンタ
    (1月1日も開いていました。アサリのパスタが結構美味しかったです。
    前菜盛り合わせもたっぷりで楽しめます)
    http://www.orso80.it/
    この方のブログを見ると、ムール貝のパスタや手長海老(スカンピ)のパスタもありますね。
    http://makopi.sakura.ne.jp/mt/2010/01/lorso-80.html

    *ポルト・ディ・リペッタ(魚介のイタリアン)
    前2つより少し高いですが、落ち着きのある店です。
    http://www.gnavi.co.jp/world/europe/rome/w506103/

    *リストランテ・マリオ(トスカーナ料理の店)
    http://www.ristorantemario.net/homepage.html
    肉料理や、ラグーのパスタが美味しかったです。
    (ラグーは、ミートソースのようなものです。)

    このぐらいでよろしいでしょうか?
    トラステヴェレの方まで出かけるのもいいと思いますが、適当に入ったので、
    今、店の名前は挙げることができません。
    このあたりだと適当に入ってみても外れないと思います。

  • 追記

    ×卵綿 → ○卵麺

    ちゃんと見直しせずにパパッと書いて送信してしまい、
    文のつながりなどおかしいところがありますが、ご容赦を。

    • いいね! 0
    • コメント 0件