それはそうだが

実際、いろいろたいへんなのよ。

とくに市販薬なんか、日本の風邪薬とか、熱に効く、のどに効く、鼻に効く、って、繊細でね。むこうは、いまだにアスピリン総合感冒薬みたいなのだけだもん。あとは甘草の飴なめて、風呂入って、寝ろ、仕事は休め、でおしまい。まあ、医学的には、薬で治るわけじゃなく、ただ症状を抑えるだけだから、と言われても、その症状がつらい。ああ、薬さえ買えれば、と江戸の貧乏人のような気持ちになる。

化粧品も、そう。日本のものの方が海外でも高級品とされている。まして、色なんか、むこうのものが日本人に合うわけがない。刃物も、貝印が一番の高級品。まあ、刃物くらいなら無くても済ませられるが、医薬品と化粧品は、合わないったら合わない。うちの子なんか、向こうの基準で6種混合ワクチンなんていうえらいものを打ったら、それから1週間、えらい高熱を出して大変だった。

まあ、完全未開封のメーカー品だけなら、これを機会にちょっと文通でもして、おともだちになって、いろいろ向こうの事情なども聞いて、そのおともだちへのおみやげということでいいんじゃないの? 当然、おみあげをとどければ、街の案内なんかもしてもらえるだろう。ただ観光旅行をするより、まだ顔を見たことがなくても、遠い街に知り合いがいて、そのともだちに会いに行く、と言う方が何百倍も楽しいと思うけどな。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/11/17 08:05

    純丘曜彰教授博士さん、ありがとうございます。

    初めまして、こんにちは。

    ご理解のあるメッセージを頂きまして、感謝致します。
    実は皮膚にアレルギーがある為、本当に困っていました。
    もちろん、他人に依頼せずに取り寄せてみましたが、一向に荷物は届かないので・・・。
    別の方の投稿にへこんでいましたので、お優しいメッセージを頂きまして、嬉しく思いました。
    (とはいえ、批判投稿があったすぐ後に管理人の方宛にすでに削除の依頼を出しました。)

    お礼をお伝えしたく返信させて頂きます。
    どうもありがとうございました!


    • いいね! 0
    • コメント 0件