Re: ラオス ルアンババーン ⇔ フエサイ 間の1泊2日のメコン川クルーズについて。

昨年のGWにヴィエンチャン⇒バンビエン⇒ルアンパバーン⇒パックベン⇒フアイサイ⇒チェンコーン⇒チェンセーンと周ってきました。
スローボートは曜日など全く気にせず乗りましたが、改めて最新のロンプラ(Vietnam, Cambodia, Laos & Northern Thailand)を読んでみると、Dailyと書いてあるので大丈夫だと思います。
ボートのチケット代は店によって違うようなので、いくつか確認した方がいいと思います(私はボラれました)。ボートでも直接買えます。
また、ボートに乗る前に飲み物とお昼ご飯(バゲットなど)を買っておいた方がいいです。

旅の嗜好は人それぞれなので、あくまで個人的な意見ですが、バンビエンとチェンセーンがとても良かったです。前者は夜になると狂乱のファランで溢れかえるプチ・カオサンのようになってしまいますが、昼間は本当に静かでのんびりした田舎町です。後者はタイの古都なのですが、あまり観光客がおらず、のんびりしていて地元の人も優しく、本当の「微笑みの国タイ」を感じることができます。メコン河沿いの屋台もいいですよ。
ラオス一の観光地ルアンパバーンは世界遺産にもなっていますが、過大な期待をすると少々がっかりするかも知れません。少し観光地化され過ぎていますし、宿も若干高めです。

こちらにその時の旅行記があるので、ご参考ください。
http://4travel.jp/traveler/johnny_asiatraveller/album/?PN=3&view_mode=&dmos=&wide=&middle=&sort=

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

質問後の素早い回答にも関わらず、お礼がこんなにも遅くなってしまいまして申し訳ありません。

ブログ、拝見いたしました。
    参考にさせていただきます。

Johnny Asiaさんのおっしゃる通り、2日間をボートで移動に費やすなんて贅沢な時間の使い方ですよね。
    私も観光化された風景よりJohnny Asiaさんと同じようにローカルな地元の日常風景のほうに興味があります。

結局、バンコクin ビエンチャンout のチケットを買いました。
    実は今回の旅はメコン川をボートで国境越えするのが最大の目的なのです。
    なので最初に質問でのルートになったのです。

厚かましいお願いですが、また何かアドバイスがあればぜひ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件