Re: エジプト個人旅行のアドバイスをいただけませんか

今年の9月にバックパックでカイロ アスワン(対岸もまわりました) アブシンベル ルクソール レッドピラミッド 階段ピラミッド メンフィスなどまわりました

まずギザのピラミッドへの行き方が分かりにくかったのですが、地下鉄でGiza stationまで行って、それから駅の少し手前の高架下を線路に対して直角に走る大通り(駅につく直前は高架で地上にでているので駅につく直前にしたにけっこうでかい通りが見えます)に出て反対車線に渡ります。このとき事故をしないように気をつけてください。そこででかいバスではなくTOYOTAのHIACEみたいな車がけっこういっぱい走っていてこれが乗合のバスでおそらく現地人しか使っていないので1回乗車50ピアストルで20分くらい走ってピラミッド付近まで行きます。しかしピラミッド真下にいくわけではなく道の構造も複雑なため僕らは勘でピラミッドの見える方向を見定めて1回乗り換えて結局1ポンド使いました。(これでも14円くらい)

ルクソールではオアシスホテルというホテルに日本人の方がいてさらにそこからデンデラまでのタクシーをひとりで1日200ポンドで手配してもらいました。片道2時間強でしたが運転手(ホテルのオーナーの友達)はジュースをおごってくれたり英語でエジプトの政治について教えてくれたりととても良い人でした。

書こうとおもえば有効な情報はいくらでもありますがこのへんにしときます。

エジプトは本当に良い国なので楽しんできてください~

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/06 15:14

ありがとうございます!!!

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません!
    新鮮な情報の数々をありがとうございます。

結局航空券とホテルを○天トラベルで手配し、現地ツアー会社に現地での足と英語ガイドをメールで依頼し、いよいよ今宵出発です。
    カイロはギザのホテルに滞在し、ギザのピラミッドの他に、メンフィス・サッカラ・ダハシュールの観光、アレキサンドリア日帰り観光、考古学博物館・ハンハリーリ市場等カイロ市内観光、と約3日弱の予定を立てていますが、何分週末にデモ、また滞在が国民投票の日と重なるため、計画通りに観光できるかどうかはわかりません。
    行ってみて可能な限り周りたいと思っていますが、このような情勢になってしまいましたので、カイロもガイドをお願いしようと思っております。

ルクソールやアブシンベル、アスワンなどのオススメも伺いたかったです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件