Re: Re: ボリビアとペルーのまわり方について

booleanさま
アタカマに1泊するととても遠回りになるのですね。危うく変なルートを取ってしまうところでした(汗)ウユニへ引き返そうと思います。

やはり雨期のチチカカ湖は今一つのようですね・・・きれいな星空はアマンタニ島まで足をのばさなければ期待できないんですね。星空はウユニ塩湖ツアーに期待しようと思います。朝オルーロを出てラパスへ→そこからコパカバーナに移動、その時に雨が降っていればそのまま夜行バスでクスコまで移動してしまう、という風にいこうかと思います。

地上絵のフライトなのですが、私高所恐怖症&乗り物酔いが激しいんです。ナスカからよりピスコからのフライトの方が大きいセスナに乗ると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。そうであれば、ナスカに着いてそのままパラカスに移動し、ピスコから地上絵遊覧に参加するのもアリかなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: Re: ボリビアとペルーのまわり方について

サンペドロデアタカマ(アタカマ)に宿泊してもそんなに遠回りになりませんよ。
    バスでウユニに戻ればよいと書いています。
    そこから、アリカやタクナの太平洋沿いまで態々でてコパカバーナを目指そうというルートを示しているから、そんな無駄なルートでコパカバーナに行く人はいないと書いただけです。地図で確認をすれば一目瞭然でしょう。

タキーレ・アマンタニ島に私は2月に行きましたが、運良く満点の星空を見ました。雨季なので昼間は雲が多くて星空など期待はしていませんでしたが、深夜は雲が全くなかったですね。私は星空を期待してこれらの島に行ったのではないのですが、星空を期待して行っても誰も保証は出来ないです。

パラカスからのフライトはナスカのセスナと違って大型セスナです。
    確かに小型セスナと違って急旋回はしないようです。
    しかし、高度が高く地上絵が見えにくい事。
    そして、これが一番重要ですが、座席が窓際2列と真ん中に一列の3列あるそうです。
    この真ん中の列になった人は窓から地上絵が見えず、観光客同士でとても険悪な雰囲気になる事があるそうです。この3列だけのセスナだけなのかは知りませんが、もしも真ん中の列になったら最悪です。また、大型セスナなのでそれなりの人数が集まらないとフライト代金もかなりの額になる覚悟も。

パラカスからナスカへのフライトは、私の知り合いのガイドから聞いた情報です。
    私はナスカの空港からしかフライトをした事がありませんので。

>ナスカに着いてそのままパラカスに移動し、ピスコから地上絵遊覧に参加するのもアリかなと思っています

イカの砂丘はナスカとパラカスの間にありますが?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: Re: ボリビアとペルーのまわり方について

>サンペドロデアタカマ(アタカマ)に宿泊してもそんなに遠回りになりませんよ。
    >バスでウユニに戻ればよいと書いています。
    もちろん理解しています。アリカ経由でコパカバーナに向かうのが時間の無駄だとわかったので
    変ななルートをとるところだった、と思ったのと、さらに他の方のアドバイスを考慮して
    色々考えた結果、アタカマに1泊するのはやめようと思った次第です。

パラカスからの大型セスナでのフライト、真ん中の列だとそんなに見えないのですね。
    人数が集まらない場合なども考えるとナスカからの方が良いかもしれないですね・・・
    でも観覧車やアップダウンのあるジェットコースターにも乗れないレベルの高所恐怖症なので、
    小型セスナに耐えられるかどうか・・・もう少し考えてみます。

>イカの砂丘はナスカとパラカスの間にありますが?
    パラカスからの地上絵フライトに乗りたい場合、ナスカ到着後イカに寄ってからパラカス、というルートだと
    地上絵を見る時間が遅くなってしまうので(できるだけ時間が早い方が揺れないと聞いたので)、
    先にパラカスに行き、地上絵を見た後にイカに行こうかな、と考えました。

• いいね! 0
    • コメント 0件