Q&A

スリランカに行ったことのある方!教えてください。

公開日 : 2005年06月30日
最終更新 :

7/26から6日間スリランカへ行く予定です。そこで質問です。
①コロンボに着くのが深夜なのですが、空港内で夜明かしは可能でしょうか?
②6日間の旅ならどこがオススメですか?現在プラン考え中(遺跡巡りを考えてます)。
③コロンボの空港からキャンディにバスで行く場合はやはり市街地まで出ないと駄目でしょうか?また、キャンディから空港に戻る場合も直接空港内に乗り入れているバスはあったりするのでしょうか?
④オススメのゲストハウスはありますか?

以上です。なにせ本日チケットが取れたばかりで、オロオロしております。
皆様、お知恵をかしてください。宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 私にも教えていただきたいです

横からすみません。
    私もスリランカにとても興味があります!
    夏休みを5日間もらえそうなので、スリランカに行こうかと思案中です。
    私も聞きたいのですが、スリランカの鉄道もやはりその日では確実には取れないのでしょうか?
    インドで鉄道の旅にはまってしまい、できれば1度で良いから鉄道で回りたいと思っていて・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私にも教えていただきたいです

安直な考え方かもしれませんが…
    僕もニューデリーから列車でアーグラーに向かおうとしましたが、複雑な上に人で溢れかえっており、結局乗れませんでした。一方、コロンボはチケット購入の窓口も分かれており、人も少なく簡単にチケットが購入でき、乗ることができました。
    スリランカはバス路線が充実しており、列車より人々の使用頻度が高いようなので、インドのように苦労することはないと思います。
    参考にならないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スリランカでのスケジュール

僕の旅の行動は実質4日間でした。
    一日目:前記の通り朝ポロンナルワへ。2時間スリーウィーラで観光後、バスでダンブッラへ。そこで日本語を話すスリーウィーラがいたためその車でシーギリヤへ行きました。観光後、バスでキャンディにあるセバナゲストハウスへ。
    二日目:朝、仏歯寺観光後、宿で知り合った女性とヌワラエリヤへバスで向かう。到着後、バスでティーファクトリーで工場見学。その後ヌワラエリヤに戻りショッピング後またキャンディへ戻りました。
    三日目:朝、キャンディ市内観光(マーケット中心)後バスでピンナワラ象の孤児院を観光。夕方にまたキャンディへ戻りまた買い物しゲストハウスへ。
    四日目:朝、列車でコロンボへ。そこでまたまたショッピングセンターや政府の店などでショッピング。夜にバスで空港へ行き旅が終わりました。
    後、夜のバスターミナルは女性では危険だと思います。
    たくさんの浮浪者がいますのでバスターミナルについたときはとても
    不安で怖かったです。でも親切な人が案内してくれてバス乗り場にいくことが
    できなんとかなりました。悪い人はあまり居ないと思いますがお金のない人は
    たくさんいると思います。
    僕のスリランカの旅ではスリランカ人はとてもフレンドリーで親切でした。
    今まで10ヵ国くらい旅していますがトップ3にはいる良さでした。
    それは日本の援助があったり、日本車の中古車がたくさん走っていたりで
    スリランカ人は親日の人が多くまた観光客があまり多くないので歓迎ムードであると感じました。でも日本人は金持ちだと思っている人がほとんどなので
    ぼったくりはあります。でもインドやベトナムよりはしつこくなかったです。
    長くなってしまいましたのでまた書きますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有り難うございます

よしやんさん、お答え頂き有り難うございます。ちょっと風邪をひいておりましてお返事(質問?)が遅くなってしまいました。
    またもや質問①一日目に結構色々周ったようですが忙しくありませんでしたか?
    ②セバナゲストハウスは現地で取りましたか?私が行く時期はペラヘラ祭りで混みそうなのですが、大丈夫なのだろうか・・・。それと、お幾らくらいでしたか?
    ③現地でのゲストハウスの探し方は?
    ④現地では何時くらいまで出歩き可能なんでしょうか?
    とりあえず本日の質問は以上です。宜しくお願い致します。

• 見どころ

こんにちは、ラッピングさん。

3年ぐらい前ですが二週間ほどスリランカに行ってきました。
    6日間ということでキャンディ、シーギリヤ辺りを中心にあまり広く回らないほうがいいみたいですね。
    スリランカは思ったより広くて意外と移動に時間が掛かります。
    個人的なお勧めはダンブッラの石窟寺院です。
    ポロンナルワとアヌラーダプラはどちらか一つにしてもいいと思います。似たようなものですから。
    (本当の遺跡好きなら違うんでしょうが・・・)
    あと、野生の象が見たければシーギリヤの近くのハバラナにサファリツアーの業者がたくさんあるので、ヤーラまで行かなくても見れますよ。
    夕方がお勧めです。結構見れますよ。
    自分は現地のツアー会社で行きたいところをアレンジしてもらって車一台をチャーターして回ったので、
    バス、電車等の質問には答えられなくてすみません。
    ちなみにチャーター料金は8泊9日で車、運転手、ガソリン代、二人分の宿泊費(そこそこのホテル、朝食つき)等すべて込みで5万円ちょっとだったと思います。(遺跡等の入場料、昼、夕食は自前)

参考になるかな~???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車の旅もいいですよ

今年のGWに5日間の日程で行きました。空港内は税関を通ったあと、銀行がたくさんあるロビーのイスで寝ることができます。ただ、固いイスで寝にくいのと、到着客がみんな前を通るので熟睡は不可能です。
    僕は朝4時45分のバスで市街まで出て、午前7時45分(時刻表では7時発)の列車でキャンディに向かいました。ちょっとした高原地帯を走るので眼下に見える景色は緑鮮やかで美しいですよ。2時間半ぐらいで到着。キャンディアン・ダンスは衣装、ダイナミックさなどどれをとっても必見ですね。
    あと、シーギリヤロックは行くべき。USドルが使用できなくなっているので注意が必要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質問です

ゆきぶん様、お返事有り難うございます。
    やっぱりロビ-の椅子ですね、こりゃ。眠れるように頑張ります(笑)。
    ①USドルが使えないということですが、ルピ-になるのでしょうか?
    ②列車は何等に乗ったのですか?またチケットは簡単に求められるのでしょうか(ガイドブックには簡単に取れるとなってますが)
    その他、気をつけた方がいいとか、良い宿等々何かありましたらお教えくださいませ。

• スリランカ

空港での夜明かしは可能ですよ。空港のロビーのところに待合室のような場所があるのでそこで滞在できます。僕もスリランカ航空で深夜の0時頃に到着しました。僕は夜明かしはせずにタクシーでコロンボのバスターミナルへ行き、
    そこから3時ごろのバスでポロンナルワへ行きました。ちょうど朝8時ごろに
    ついてすぐに観光することができました。
    僕は5日間の旅でしたが遺跡巡りと紅茶茶畑へ行きました。
    遺跡はシーギリヤがおすすめです。あの岩は巨大ですごかったです。
    あとはヌワラエリヤの紅茶畑への観光では町自体が感じのよいところでした。
    避暑地という感じで現地の人も親切でいい町でしたよ。当然、紅茶も
    おいしかったです。
    コロンボからのキャンディ行きはなかったと思います。
    おすすめのゲストハウスはセバナゲストハウスです。
    部屋はきれいでちゃんとお湯もでたので良かったです。
    また、キャンディでたまたま見つけた紅茶の量り売りの店があるのですが
    そこの紅茶がとてもおいしく買っていった人みんなに好評でした。
    スリランカは100g100円以下でおいしい紅茶が買えるのでおみあげに
    おすすめです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スリランカ

早速のお返事有り難うございます。
    質問です。①深夜のコロンボのバスタ-ミナルは危険ではないのでしょうか(当方女2人です)
    ②バスについては事前に何かで調べていったのですか?
    ③セバナゲストハウスはどこにあるのでしょう?
    ④よしやんさんの5日間のスケジュ-ルをお教え頂けますか?参考にしたいです
    ⑤読むべき本、サイト等、ありますか?
    何も分からなくてスミマセン。お教えくださいませ。