Re: オーロラ撮影のカメラについて

フィンランド在住でオーロラもよく撮影しています。

オーロラの状態にもよりますが,DMC-FX40の仕様を見たところでは星空モードでおそらく写ると思います。感度調整ができるならISO800か1600くらいにしてみて,シャッター時間もいくつか変えて撮ってみてください。三脚は必携です。

ズームは最も広角に。マニュアルフォーカスができるなら無限遠に。マニュアル露光ではISO800,絞り開放(F2.8),シャッター4秒か8秒で写ると思います。デジカメはすぐ結果が分かるので,結果に応じて変えればいいです。

旅行前に暗い夜空を写す練習をしてコツをつかんでください。目で見える暗い星までちゃんと写っていればいいでしょう。オーロラがあってもなくても写し方はそんなに変わりません。オーロラが出てからいきなり撮影はなかなか難しいです。現地でも,オーロラが出る前から練習するといいです。

また替えの電池を用意して,なくなったらすぐ充電にまわすこと,室内にカメラを持ち込むとき露や霜が付かないよう厚めの布でくるむことも重要です。

しかしオーロラ撮影というのは時間もかかり,手元を見ることが多く,手袋をした寒い中でそれは大変ですし神経も使います。そうしていると本当に良いシーンを見逃すし,写真は目で見たとおりにも写りません。撮影に一生懸命になるよりは自分の目でよく見て心に焼き付ける方がずっといいと私は思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント