Re: ボリビアとペルーのまわり方について

>ツアー後にウユニへ戻らずにチリへ抜ける場合、次の目的地:コパカバーナへの到着時間は
 ウユニへ戻った場合に比べて相当遅くなるのでしょうか?

チリに抜けてコパカバーナに向かう人はいないのではないですか?
明らかに無駄なルートだからです。コパカバーナに行きたいのであればウユニに行く前にコパカバーナに行っておくか、チリに抜けずにウユニに戻り、ラパス→コパカバーナと行くようにした方がはるかに経済的だからです。

>アタカマに1泊する目的は 星空だけなのですが、星空はウユニでもチチカカ湖でもきれいに見られると聞いたので、 時間のロスが大きければウユニに戻ることも検討しています。 ただウユニへ戻る場合、同じ道を戻るのでしょか?それもつまらないかなぁと・・・

ウユニ→サンペドロデアタカマ→ウユニと戻る2泊3日のツアーで星空が見えなければアタカマで一泊しても恐らく星は見えませんよ。見れるならツアーで見えているし、見えないのなら雲があるので一泊しても見えないでしょう。それでも一泊するのであれば、カラマまで行きバスでウユニに戻れば良いでしょう。ウユニに行くバスに乗れるかどうかは分かりません。満席のためカラマで待機をしなければならないかもしれません。

>最短ルートは、アタカマ→カラマ→アリカ→タクナ→コパカバーナでしょうか?

最短ルートは上記に記したようにバスでウユニに戻る事です。
態々、こんなに遠回りをしてコパカバーナに行くなんて信じられませんよ。そんなに時間があるのならウユニで星が出るまで滞在し続けた方が遥かにマシです。それくらい無駄なルートです。

>どのくらい時間がかかるのでしょうか。またそれぞれバスは頻繁に出ているのでしょうか。
バス会社名や時刻を調べられるサイトをご存じでしたら教えていただけますでしょうか。

チリ側の移動ははTURBUS社
https://www.turbus.cl/wtbus/indexCompra.jsf

チリとペルーの国境は乗り合いバスあり。

ペルー側はクルスデルスル社
http://www.cruzdelsur.com.pe/inicio.php
タクナ~ナスカ~プーノ

とても無駄なルートです。所要時間はwebでチェックを。

>⇒雨期のチチカカ湖はあまりおすすめではないのでしょうか?

雨季のチチカカ湖は個人的にはお勧めしません。チチカカ湖で星空を期待するなら、プーノではなく、一泊二日でタキーレ島&アマンタニ島に行かなければなりません。プーノは明かりがあるので、本当の満天の星空は見えませんよ。

>ここを削ることも考えているのですが、その場合の効率的なルートは、以下で合っていますか? アタカマで1泊した場合:タクナ→ナスカ→パラカス→クスコ→リマ
 ウユニに戻った場合:ラパス→デサグアデーロ→プーノ→クスコ→ナスカ→パラカス→リマ

どちらのルートでも行けます。

>クスコを出てからどう周るのが効率的でしょうか?例えば1/1にマチュピチュ登頂をした後
 クスコを出て、1/3の深夜にリマout、というスケジュールでは無理があるでしょうか?

ペルー人は正月は家族と過ごすので物事が平日と同じように動くとは限らないので、もう少し余裕が欲しいのですが机上の計算では可能です。

1/1 17時にクスコ(ポロイ駅ではありません)に到着するようにマチュピチュを出発。
   18時発のリマ行きのクルスデルスルに乗車

1/2 翌朝にナスカに到着、地上絵のフライトで1時間
   ローカルバスでイカに移動、所要時間2時間でイカに到着。
   バギーに乗車。お昼からローカルバスでパラカスに移動。所要時間2時間。
   パラカス宿泊

1/3 バジェスタ島ツアーで2時間。ツーリストバスでリマに移動。所要時間4~5時間。

この様に机上の計算では可能ですが、お正月にローカルバスが平日通り動いているか?
ツアーが直ぐに催行されるかは疑問です。

>(リマから日帰りでこれらを周るツアーがあると聞いたのですが、かなり高そうなので躊躇しています) このルートについても、バス会社や時刻表などご存じでしたら教えていただきたいです。

クルスデルスル社です。時刻はwebで確認して下さい。

>クスコ~ナスカ間は相当な悪路なのでしょうか?

ほぼ100%アスファルト道路です。ただ、峠を超える時に道が左に右にうねっているだけです。

>ワカチナ砂漠でバギーに乗ってみたいのですが、所要時間はどのくらいかかるのでしょうか?

1時間程度からあります。夕陽を見るツアーは夕陽待ちの時間あり。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ボリビアとペルーのまわり方について

booleanさま
    アタカマに1泊するととても遠回りになるのですね。危うく変なルートを取ってしまうところでした(汗)ウユニへ引き返そうと思います。

やはり雨期のチチカカ湖は今一つのようですね・・・きれいな星空はアマンタニ島まで足をのばさなければ期待できないんですね。星空はウユニ塩湖ツアーに期待しようと思います。朝オルーロを出てラパスへ→そこからコパカバーナに移動、その時に雨が降っていればそのまま夜行バスでクスコまで移動してしまう、という風にいこうかと思います。

地上絵のフライトなのですが、私高所恐怖症&乗り物酔いが激しいんです。ナスカからよりピスコからのフライトの方が大きいセスナに乗ると聞いたのですが、これは本当なのでしょうか。そうであれば、ナスカに着いてそのままパラカスに移動し、ピスコから地上絵遊覧に参加するのもアリかなと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: ボリビアとペルーのまわり方について

サンペドロデアタカマ(アタカマ)に宿泊してもそんなに遠回りになりませんよ。
    バスでウユニに戻ればよいと書いています。
    そこから、アリカやタクナの太平洋沿いまで態々でてコパカバーナを目指そうというルートを示しているから、そんな無駄なルートでコパカバーナに行く人はいないと書いただけです。地図で確認をすれば一目瞭然でしょう。

タキーレ・アマンタニ島に私は2月に行きましたが、運良く満点の星空を見ました。雨季なので昼間は雲が多くて星空など期待はしていませんでしたが、深夜は雲が全くなかったですね。私は星空を期待してこれらの島に行ったのではないのですが、星空を期待して行っても誰も保証は出来ないです。

パラカスからのフライトはナスカのセスナと違って大型セスナです。
    確かに小型セスナと違って急旋回はしないようです。
    しかし、高度が高く地上絵が見えにくい事。
    そして、これが一番重要ですが、座席が窓際2列と真ん中に一列の3列あるそうです。
    この真ん中の列になった人は窓から地上絵が見えず、観光客同士でとても険悪な雰囲気になる事があるそうです。この3列だけのセスナだけなのかは知りませんが、もしも真ん中の列になったら最悪です。また、大型セスナなのでそれなりの人数が集まらないとフライト代金もかなりの額になる覚悟も。

パラカスからナスカへのフライトは、私の知り合いのガイドから聞いた情報です。
    私はナスカの空港からしかフライトをした事がありませんので。

>ナスカに着いてそのままパラカスに移動し、ピスコから地上絵遊覧に参加するのもアリかなと思っています

イカの砂丘はナスカとパラカスの間にありますが?