Q&A

ローマのYWCAについて教えて下さい

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

3月にイタリアとオーストリアに一人旅に行くことになりました。
やはり女一人旅なので心配も多く、ローマはYWCAに泊まることに
決めまして、英語に苦戦しつつ無事予約を済ませました。
(こちらの過去ログでの国際小為替の送り方、とても参考になりました。
 やはり早めの予約だと宿泊代金合計の30%を送るようにと言われ
 こちらの過去ログを参考にさせていただきとても助かりました。)

その予約の際、私はシングルでバス付きの部屋に予約をしたのですが
メールでのやりとりで『ドライヤーはありますか?』と2回も
聞いたのですが、それについては回答がありませんでした。
やはり荷物は最小限にしたいので、ドライヤーの有無を知りたくて
こちらに投稿させていただきました。

ローマのYWCAに泊まったことのある方、ドライヤーはありましたか?

また門限があるようですが、夜は早めに帰ってくるつもりですが
1日だけ日帰りでフィレンツェにイーエススターに乗って行こうと
計画しているのですが、YWCAは朝何時くらいから門?玄関?が
開くのでしょうか?
その時間によってイーエススターの予約を日本で済ませたいのです。

またYWCAに泊まっての感想もぜひお聞きできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YWCA

はっぴーまにあさん、こんにちは。
    去年10月にローマに行った時には、ホテルを新規開拓しようと思い、YWCAに泊まりませんでしたが、ローマにいくと予約なしでYWCAに泊まる事が多いです。

いつも、ドミトリーでシングルには泊まった事はないので、ドライヤーの有無はわかりませんが、門限はあります。たしか、夜は12時ぐらいだったように思います。朝は7時位にならないと、門が開かないので、1度焦った記憶があります。ギリギリ大丈夫でしたが...。
    ユースホステルなんかよりも、駅から近いし、部屋も清潔で、ちゃんと熱いシャワーがふんだんにでるので、いいと思いますよ。

あとESスターですが、日本で予約した事ないので、わかりませんが、
    祝日とかにぶつからない限り、現地で買っても大丈夫じゃないのでしょうか?
    バスの到着が遅れて、乗る直前に駅のマシンで買って乗った事もありますし、
    イタリアの連休中に、日本からイタリアに着いて切符を買って、フィレンツェに行った事もあります。
    通路まで、人でぎっしりでしたけど、とりあえず行けました。
    といっても、切符は早めに買うにこしたことはないですけどね。

私からも質問させて、もらってもいいですか??
    YWCAにメールだして、返事がきちんと来ましたか? 以前、メールしたのですが、
    全然返事がきませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ゆっぴむさんへ

どうもありがとうございます。
    よくローマに行かれているようですごいですね~。

とにかくYWCAでドライヤーがあるのか?というのが私の最大の疑問点なのですが、ゆっぴむさんがドミトリーに泊まった時、共同シャワーにはドライヤーはありましたでしょうか?
    もし共同シャワーの方にドライヤーがあれば借りることもできると思ったので、ぜひその部分を教えていただけたらと思います。

それからESスターですが、やはり現地で購入することにちょっと不安があったので日本で買おうと思いました。ローマに行ってからテルミニ駅でチャレンジしてもいいかなとは思っています。
    日帰りでしかいけないので、YWCAの門が開くのが何時なのかが重要で、それによってはESスターの時間も、ウフィツィ美術館の予約も考えなくてはならないので、朝7時位にならないと開かないというのを教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

あとYWCAからは何度かメールでやりとりしました。私もつたない英語で必死でメールしましたが、何とか通じたようでした。
    YWCAからのメールにはワードとPDFのYWCAの情報が添付されてきたのですが、PDFは私のパソコンでは拒否されてしまい見れず、ワードの方はかろうじて見れましたが、あまり詳しいことは書いてなかったです。(なのでドライヤーの有無は分かりませんでした。)
    やはりデポジットを送るように言われたので送ったのですが、送った日に届いたら連絡を下さいとメールしたのですが、届いたという返事が来ないのです。
    もう一度、メールしようかなと思っているところです。