もう少し調べてみてはいかが

りんgsfkさん、はじめまして。
どら(^о^) です。

同行者の方もいらっしゃるということなので、
みなさんで再確認された方がいいと思い投稿します。

私から見たら、どちらのツアーも日数の割に訪問箇所が多いように思います。
数多く回るか、少なくてもじっくり観光するか、
意見をまとめたほうがいいでしょうね。

『どこに行きたいか』だけでなく、
そこで『何を見たいか』『何をしたいか』『どう過ごしたいか』を
同行者の方たちと話し合ったほうがいいでしょう。

例えば、ピサの斜塔は見るだけで満足か?
フィレンツェでは美術館に行きたいか? どの美術館に行きたいか?
フリーなら、美術館に興味のない人は、日中は別行動にするというのもひとつの方法です。

ぶらぶらと街歩きを楽しみたいというなら、シエナはお薦めですが、
シエナへはフィレンツェからバスで個人で行けます。
フィレンツェ駅発のバスで、乗り換えもありません。
観光時間は人によって差があり、1〜2時間で終える人もいれば、半日費やす人もいます。
オプションで行くよりも安くなるかどうか、A案で行かれるなら調べてみてください。
と思ったら、プラス500円ですか! オプションの方が安いですね。

ピサへは列車で乗り換えなしで行けるので、こちらも個人で行くことをお薦めしたかったのですが、
ツアーに組み込まれているんですね。残念。

安いツアーだとホテルの立地も気になるところです。
治安の良い地域、観光に便利なところでないと、
結局、ホテルから観光中心地までの交通時間や費用がかかったりします。

予算のこともあるでしょうから、このままABどちらかのツアーにするか、
もう少しフリーの多いツアーにするか、じっくりとご検討ください。

数多く回るツアー VS 個人でゆっくり観光 という意味はありません。
これは旅行する人の好みなので、
どちらが正しい、間違っているということではないことを言い添えておきます。

ちょっと今、ネットで
卒業旅行 イタリア で調べたら、3月出発でももう少し安いツアーもありますね。
もうちょっと調べてみてはどうでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なアドバイスありがとうございます!

イタリアに行きたい!という漠然とした目標だけで、
    みんなで何を見たいかや何がしたいか、どんな旅がいいかまでは
    話し合えていなかったなと反省しています。

シエナやピサへも列車やバスで1本で行けるのですね。
    それであれば自力でも行けそうだなと感じました。
    ホテルのグレードは学生旅行なのでたぶん安いところで、
    イコールおそらく立地も悪いのだろうな、という感じです。
    候補のホテルがたくさんあったり、代替都市のホテルになることもあったり。。
    それを考えたら値段はフリーでいっても変わらないかもしれません。

ツアーについても検索していただいたようでありがとうございます!
    この値段は空港使用税やオプションを含めた値段なので、
    おそらくだいたいどのツアーもこのくらいなのかなーと思っていました。

すごく親身に考えていただいて感激です。
    皆さんから貴重なアドバイスをいただいてるので、
    仲間とよく話し合って、もっといろいろ探してみたりして
    いい旅にできるようにしたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件