回答ありがとうございます!

本当に言われている通りだと思います。
私も基本の旅行はフリーで行くのが好きなので、
本当はイタリアもフリーで回れたらと思うのですが。。。
調べてみるとイタリアの鉄道・長距離バスは
結構不安定であるときいて、初めてのイタリアでもしそうなったら
怖いなと思ってしまったのです。
あと一番は価格の問題で・・・
苦学生も多いのでちょっとお金に余裕がないことが一番大きいです。
ローマ発着であれば安いホテルのみついたツアーもあるので、
ローマを拠点にして1つ都市を選んで足をのばして帰るのもいいんですかね・・
4都市はよくばりすぎてる気もするので、ちょっと考慮してみたいと思います。
貴重な意見ありがとうございました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南か北かにしてゆっくり回るのがおススメです(^^)

りんgsfkさん

1週間という短い時間なので、上記2名の方の仰るように都市を絞って観光されることをおススメします☆

ちなみに、私がローマへ1週間旅した時のスケジュールを記しておきます。これでも見るところが多いローマ周辺ではあっという間だったと記憶しています。

『ローマ2泊⇒電車でソレントへそこからバスでアマルフィ2泊(バスで陶器の村ヴィエトーリへも)⇒アマルフィからフェリーでカプリ島へ日帰り観光(アナ・カプリ散策・蒼の洞窟)⇒フェリーにてナポリへそこから電車で夜ローマ着。ローマ2泊して帰国。』
    (ナポリのフェリー・ソレントやナポリでの列車やバスチケットは現地で購入、それ以外は個人で日本から予約しました。)

ローマでは街中にインフォメーションがあるので、そこで行きたい場所への行き方を聞けます。
    ただ、街中のバス停はとても分かりづらく時間も読めないので、私は地下鉄で移動しました。
    あと、バチカン市国と美術館はオプションツアーを利用してガイドさんの説明のもと観光しました。
    以下に利用したオプショナルツアー会社のHPを貼り付けておきますので、参考にされてください^^
    http://www.alan1.net/

パックツアーと個人手配をうまく利用して、楽しい旅になりますように☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

南イタリアも魅力的ですね!

ローマは4泊あっても足りないくらい見るところがたくさんあるんですね!
    ツアーでは半日~1日しかフリーがないので、
    すごくもったいないってことですね。。。
    4都市と欲張ることをあきらめて、本当に行きたい場所を絞ってみようと思います。
    ローマは街中にインフォメーションがあると聞いて
    それならなんとか行けるのでは?と思ったので
    個人旅行について前向きに考えてみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件