12/11/16 08:44

北イタリアがお好きなのでしょうか(両方却下)?

ご承知のように、イタリアは我が国同様に南北に長く、
さらに、国が統一されたのはつい最近ですので、
地域差が大きい。日本と違って、”国”を意識せず、
自分達が生まれ育った都市や地域の人間であると思っています。
イタリア人となるのは、五輪でもなく、ワールドカップの時だけという説もありますが、
あながち外れてもいない。

学生ならば、ある程度は歴史や芸術に関する知識、時には造詣もあるでしょう。
ですから、興味を第一に考えるべきだと思います。その点で、行きたい都市が
含まれているか、あっても時間的に十分かを吟味すべきだと思います。
安いパッケージは、集客のためには、訪問都市を多くする。観光地も増やす。
時には”車内見学(要するにバスで、『皆様の右手に見えますのが、かの有名な・・』)”
になります。降りて、『何時までに集合してくださいね』という場合も多く、
短時間に詰め込むために、早朝発の深夜帰りで、次から次へとあらゆるものを
こなします。同じことを個人でやろうとすれば、何処かの誰が以外は到底できません。

ですから、上記以外でも良い物があればそれにする。または、宿だけの
パッケージにして、できるだけ自力で移動。ホテルまでもなくして、
全て自力もありでしょう。学生さんならできますよ。まあ、中高年と
長い時間を過ごすのも、今後の人生には良い経験になるでしょうから。
もう、卒業ですか。なら、就職の秘訣は不要でしょうね。ご存じでしょうが、
おじさんおばさんと会話ができること。

A、B案で気になるのは、
ミラノ1.5-3時間のフリー。これって、例の大聖堂の前の大広場に行って、
観光客とそれと同じくらい多い鳩と一緒に記念撮影する程度です。
ヴェネチアまで行って、ゴンドラだけって、いかにも詰め込んだツアーです。

はっきり言いましょう。安物買いの銭失いっって、このようなものを言うのでは?
折角なので、滞在時間が長いもの、自由時間が豊富なものを選びましょう。
時間があるのなら、短い時間に詰め込む安い物ものよりも、少しは経費が
掛かるが、充実したものが作れます(長いものや、特化しているものは
収益に繋がる裕福層向け)。

上記パッケージで青の洞窟なんか止めましょう。
行くだけで終わりで、しかも時期的(2-3月ですよね?)には可能性が低い。
また、パッケージの食事なんかを食べたら、本当のイタリア料理はわからない。
東京のガイドブックに載ったというだけで客が集まる不味いイタリア料理の
店(実際はただのパスタ屋)と大差ないですよ。

価格に拘ると、結局何も得られなくなる可能性もあるのです。
時間があるのなら、パッケージを捨てるというのも、(多分それしかない)選択肢の
一つです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 回答ありがとうございます!

本当に言われている通りだと思います。
    私も基本の旅行はフリーで行くのが好きなので、
    本当はイタリアもフリーで回れたらと思うのですが。。。
    調べてみるとイタリアの鉄道・長距離バスは
    結構不安定であるときいて、初めてのイタリアでもしそうなったら
    怖いなと思ってしまったのです。
    あと一番は価格の問題で・・・
    苦学生も多いのでちょっとお金に余裕がないことが一番大きいです。
    ローマ発着であれば安いホテルのみついたツアーもあるので、
    ローマを拠点にして1つ都市を選んで足をのばして帰るのもいいんですかね・・
    4都市はよくばりすぎてる気もするので、ちょっと考慮してみたいと思います。
    貴重な意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

南か北かにしてゆっくり回るのがおススメです(^^)

りんgsfkさん

1週間という短い時間なので、上記2名の方の仰るように都市を絞って観光されることをおススメします☆

ちなみに、私がローマへ1週間旅した時のスケジュールを記しておきます。これでも見るところが多いローマ周辺ではあっという間だったと記憶しています。

『ローマ2泊⇒電車でソレントへそこからバスでアマルフィ2泊(バスで陶器の村ヴィエトーリへも)⇒アマルフィからフェリーでカプリ島へ日帰り観光(アナ・カプリ散策・蒼の洞窟)⇒フェリーにてナポリへそこから電車で夜ローマ着。ローマ2泊して帰国。』
    (ナポリのフェリー・ソレントやナポリでの列車やバスチケットは現地で購入、それ以外は個人で日本から予約しました。)

ローマでは街中にインフォメーションがあるので、そこで行きたい場所への行き方を聞けます。
    ただ、街中のバス停はとても分かりづらく時間も読めないので、私は地下鉄で移動しました。
    あと、バチカン市国と美術館はオプションツアーを利用してガイドさんの説明のもと観光しました。
    以下に利用したオプショナルツアー会社のHPを貼り付けておきますので、参考にされてください^^
    http://www.alan1.net/

パックツアーと個人手配をうまく利用して、楽しい旅になりますように☆

• 質問者の期待する回答からは逸脱していますが、

賛同したい意見ですね。

少なくとも、すぐ返事を付けた方の
    意見より、かなり良い。

• いいね! 0
    • コメント 0件