とにかく「Lonely Planet South America on a Shoestring」を読んだらどうでしょう。

いま、サッと目を通して、頭の中で、旅行ルートを追いかけてみたのですが、

>>最短ルートは、アタカマ→カラマ→アリカ→タクナ→コパカバーナでしょうか?

これが理解できませんでした。

コパカバーナとは、チチカカ湖のボリビア側の町だと普通は思いますが、

プーノからラパスへ9時間。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/puno_LaPaz.htm

>>マイクロバスは、午後2時にコパカバーナを出発する。

上のルートだと、アリカからタクナで、チリからペルーへ国境越えをしてますよ。
これ結構時間がかかります。

アリカからアントファガスタへ11時間。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/arica_antofagasta.htm

サンペドロでアタカマからアリカも、アントファガスタからと大して違わないので、
10時間程度はかかります。

移動時間がわからないのではないかと、思います。

とにかく「Lonely Planet South America on a Shoestring」を読んだらどうでしょう。
これには、移動時間が詳しく載ってます。

アマゾンでカンタンに入手できます。

それを読んで、ノートに、移動時間を書き込んでみたらいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: とにかく「Lonely Planet South America on a Shoestring」を読んだらどうでしょう。

    みどりのくつしたさま
    勘違いをしていました。コパカバーナはボリビアですね・・・皆様のご意見をお伺いして、アタカマに抜けるのは相当時間のロスだとわかりましたので、ウユニへ引き返そうと思います。
    ロンリープラネット、英語を読むのに時間がかかってしまいそうなので(汗)ネットを頼りに「ウユニへ戻り、コパカバーナ→クスコ→ナスカ・・・」といルートで組んでみたいと思います。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    南米は、同じ名前もありますし、似た名前もありますからね。

    mochimoさん、どーも。

    >>勘違いをしていました。コパカバーナはボリビアですね・・・皆様のご意見をお伺いして、アタカマに抜けるのは相当時間のロスだとわかりましたので、ウユニへ引き返そうと思います。

    まあ、南米は、スペイン語の、似たような名前がたくさんありますから、
    頭がこんがらがってしまいます。

    以前、確か、「ラパス(LA PAZ)」という地名が出てきて、
    それが、メキシコと南米旅行をする話で、
    ラパス自体は「平和」という意味で、あちこちにある、ちめいで、
    混乱したこともありましたよ。

    南米は、思ったよりも移動時間がかかります。
    そこに注意したほうがいいでしょう。

    >>ロンリープラネット、英語を読むのに時間がかかってしまいそうなので(汗)

    まあ、使ってみると、英語の難しい文章を読む必要はなくて、
    ただ、移動手段と時間、安ホテルの名前と値段しか、読まないんですけどね(笑)。

    それと町の地図が定評があるので、便利なんですよ。

    例えば、ラパスからオルーロへのバスに着いては、

    Buses to Oruro run every half hour(US$3,3.5hours)
    (ラパスから)オルーロへのバスは30分おきに会って、料金は3ドル、3時間半。

    と、スカッと書いてあります。
    ボリビアのラパスからオルーロへのバス情報はこれで理解できます。

    しかもラパスの詳細な地図があって、そこには、バスの出発場所が書いてあります。
    これを読むのは、英語力は不要です。

    つまり、「Lonely Planet」を読むのに、英語力は不要なんですよ。

    ガイドブックは「Lonely Planet」に限る。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/guide_book/lonely_planet.htm

    >>もちろん他にも英語のガイドブックはある。
    >>他のガイドブックと比べて「Lonely Planet」がいいのは、
    >>地図がわかりやすく、英語もわかりやすく、日本人向きで、読みやすいんだ。

    もちろん、「Lonely Planet」には日本人向けの情報はないので、
    「地球の歩き方」で情報を捕捉することは大事ですけどね。

    「Lonely Planet」の大きな欠点は、分厚くて、重いことでした。
    でもいまは、KINDLE版も出て、持ち運びが楽になったようですよ♪

    是非、一度トライしてみてください。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 厚かましさ

    ここで他のガイドブックを推奨する股火鉢老人

    常識も遠慮もあったもんじゃありませんなぁ
    mixiからも退場したようだし、ここからもそろそろ(以下略

    いまちょっと気になったので
    軽くレス入れときます。
    まっ参考にして下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件