退会ユーザ @*******
12/11/16 00:28

長いシャッター時間で撮影すると、動くものがぼやけませんか?

(自分はオーロラを撮ったことがありません。なのでご参考までに。)

パナソニックのサイトに行って見てみました。
「星空モード」は取扱説明書のp54ですね。暗いものを撮影するため一定の時間シャッターが開きっぱなしになるようです。
手振れ補正が強制的にオフになるので、必ず三脚を使いなさい、と書いてありますので、注意が必要ですね。

でも考えてみると、オーロラって動くんですよね?
だったらずっとゆらゆら動いているものを、シャッターが開きっぱなしで写したら、全て重なってぼやけてしまうのではないでしょうか。
普通の星なら、15秒から1分くらいなら、そんなに動かないから問題ないのでしょうが。

自分なら、オーロラは動画モードで撮影してみますね。取扱説明書のp58です。
ただしその場合、記録するメモリーカードは、高速なものが必要になるようです。
一番小さい画像サイズ以外は、データの転送速度が10MB/秒以上、つまりclass 10以上が必要、と書いてあります。
ビデオカメラをお持ちなら、そっちの方がいいかもしれませんね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント