考えさせられました。大変みたいですね。

詳しく教えていただきありがとうございます。過去のトビを読みたじろいでいます。しかしローマに行けば何とかなるのではと前向きに考えています。今回のホテルはどちらもスターウッドの中心部のホテル(4泊と5泊)を予約しています。早速ホテルにメールをして相談してみます。ただホテルの食事となると朝食は35ユーロくらいですので良いとしてもディナーはすごく高いので躊躇してしまいます。日本からカップヌードルでももって行こうかと考えています。今回の旅行ではおいしいお店で食事をしたいと考えていましたがどうもダメみたいですね。これも経験としてローマのクリスマスを楽しみます。ありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • それほど大変ではないですよ

    普段どおりにはいかないというだけで、
    毎年何とかなっていますし、
    それなりに美味しいものも食べています。

    私は、休暇が冬か夏しか取れないので、いつも年末年始と夏のイタリアに行っています。
    旅行時期としてはよい時期ではないと皆さんおっしゃいますが、
    毎年行って毎年それなりに楽しんでいます。
    それほど心配することも、がっかりすることもないと思います。

    ある程度の覚悟はして行ったほうがよいと思って前回のコメントを書きました。
    食事は、25日と1月1日以外なら、心配しなくても楽しめますよ。

    昨年行った年末のローマの様子を書いたものがあるので、
    よろしかったらご覧ください。
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108967336

    ↑のサイト、最近リニューアルして過去トピが非常に見難くなってしまったので、
    ほかにもたくさんあるのですが、上手く表示できません。
    ↓これは夏の旅行のときのものですが、下の方に出てくる
    ENOTECA BUCCONEという店は、クリスマス時期も25日と定休日でなければやっています。
    (手軽で大好きな店で、ローマに立ち寄ってここが開いていれば、入ってます)
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100110957749

    イタリアは、田舎がとてもいいので、
    ローマに9泊されるのでしたら、近隣の小さなまちに行ってみるのもよいのではないでしょうか。
    ヴィテルボ
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100105152172
    パレストリーナ
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108311047
    タルクィーニア
    http://www.beach.jp/circleboard/ac48590/topic/1100108643308

    こういうところに日帰りで出かけて、観光とランチ、
    夜はローマに戻って軽く食べる、というのもよいのではないかと思います。

    イタリアは田舎の村のただ1軒の食堂が、あなどれない美味しさだったりして、
    それがまた安かったりするのに対し、ローマの食事は、観光客相手の店は高くて、
    美味しくないところに当たるとがっかりします。
    ゆっくりとまち歩きをしながら、食事の店を物色し、よさそうなところがあったら、
    その日の夜とか、翌日の昼とか、予約を入れるといいでしょう。

    ホテルは朝食付きではないのですか?
    35ユーロはとても高いと思いますけれど(朝食としては)
    私なら、朝食付きのホテルに予約変更したいところです。

    最後に夕暮れのローマのお薦めを1つ。
    5つ星ホテル、エデンのLa Terazzaというバーでアペリティフを楽しむのはいかがでしょう。
    http://www.edenroma.com/
    日本のホテルで飲むのと変わらないぐらいの料金で(もしかするとそう少し安い)
    1杯の食前酒を楽しみながら、日が傾き、暮れていくローマを一望できます。
    しかもピアノ演奏付。
    それなりのおつまみも出てきます。

    では、よいご旅行を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと安心しました

    ぐら姐さま
     お世話になっています。詳しい情報をありがとうございます。何回もローマに出かけておられるのですね。羨ましいです。私達はこれまでアジアを中心に旅をしてきました。健康なうちにヨーロッパに行こうということになり休暇を取って旅に出かけています。今回もローマに腰を落ち着けて時間があれば近くの都市を含めて行くつもりです。
     ぐら姐さまのアドバイスを読み何とかなりそうでちょっと安心しました。20日過ぎからはクリスマス・イルミネーションと教会などで開催される音楽会に行こうかと思案しているところです。前回、はじめてローマに行ったときに京都と似ている感じがしました。西洋と東洋との違いはあるにせよ人々の生活のなかに宗教が根付いている感じがしました。24日までに少しホテルから離れているところから見て回り25日はホテルから徒歩で回れるところを考えています。今回はエクセルシオールとセントレジスに泊まります。ですから朝食付きではありません。確かに高いので近くのホテルでの朝食も考えてみます。紹介していただいたエデンも宿泊の候補に考えましたが今回はバーに出かけてみたいと思います。前回おいしいパスタのお店に出会えませんでした。おいしかったお店がありましたらご紹介ください。