たいへん失礼をばいたしました。

無限ポンダさん ありがとうございます。

ホーフガルテンにもなるほど、白バラ記念碑があったのですね。
そうですよね。ポンダさんは、1度ならず何度も、飽きもせずリキシャーに乗ってお通りになってたんですものね。
たいへん失礼をばいたしました。

でも、やはり白バラは、何と言ってもルートヴィッヒ・マクシミリアム大学ですね。
単なる記念碑ではなく、彼らがなぜ反ナチ抵抗運動に走ったかなどの展示物や、彼らがビラを撒いたバルコニー、そのモニュメントなどがあり、より深くショル兄妹はじめ白バラのメンバーを偲ぶことが出来ると思います。

無限ポンダさんも、ぜひこの機会に、ルートヴィヒ・マクシミリアム大学にいらっしゃって、白バラ記念館をご覧になることを『祈念』してやみません。

回答者としての深みも一層加わり、今以上に質問者からの尊敬も得られること請け合いです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 他の回答者の誤り?を指摘するときはよく調べてからすること

あなたの悪いクセで私も何度も誤りと言われましたが、すべてあなたの勘違いでした。他の回答者へも同じことのくり返しです。
    これでは荒しと間違われてしまいますよ。

文末の尊敬うんぬんは僭越もいいとこ。
    あなたが「他人から尊敬」とはほど遠いのに、請け合いとは何たるいいぐさですか。猛省を求めます。

• いいね! 0
    • コメント 3件

リクシャを毛嫌いするなんて観光手段を放棄しているに等しい

あの人、マリエン広場から英国庭園のチャイニーズタワーまでは自転車タクシーが一番早いのに、その手段を‘飽きもせず’という神経に恐れ入っているしだいです。
    そうは言いつつもあの方、私の投稿に興味があるらしく頻繁に訪問していただいております。
    今日一日での訪問回数最多を更新しています。

そういえば彼ら自転車ドライバーの記憶力が半端無いことに驚きなんです。
    ミュンヘンで以前半年ぶりにあったドライバーがなんと私の名前を覚えていたんです。
    Olegオレッグさんという方でした。
    かれこれ3年間、毎年お会いしています。
    年末年始も会えるという期待でいっぱいです。

リクシャという用語も彼らから教えてもらった思い出深い乗り物です。
    最初は何を言っているのか分かりませんでしたが、浅草では走って運ぶと逆に教えるとびっくりしていましたよ。

そういえばミュンヘン、4つの門を一度に制覇なんて観光も。
    東西南北、イーザル、カールス、ゼンドリンガー、ジーゲス。
    ジーゲス門は交通量多くて渡るのちょっと面倒ですが、文字通り凱旋門の姿は決まってますね。
    ニッチ過ぎますかね。

マルコさん、あなたのような白鳥は肥溜めに入ってはなりません。
    宝石は生まれ持っているがゆえに宝石として磨かれ輝くのです。
    汚物箱からは宝石は見つかりません。