追記です。

追記です。

>>冬季のライトアップは、時間が早まるのでしょうか?
→私は、ライトが点灯する瞬間を見たのですが(ライトアップされるのを待っていたのですが)、くさり橋や王宮などのライトアップは、センサーによる自動点灯のように思えました。(つまり、暗くなりはじめたら自動点灯する感じです。)
なぜなら、くさり橋や王宮、その周辺の建物などのライトが一斉に点灯する・・・というのではなく、ばらばらに点灯していましので・・・。(私が見た時は、まず王宮の丘の陰になる麓の建物が点灯し、しばらくしてくさり橋が点灯、その後丘の上の王宮が点灯していました。)
また、くさり橋は普通の電球のようなのですぐに点灯しますが、王宮などの建物のライトは、水銀灯のような光源のためか点灯が始まって十分に明るくなるまでしばらく(5分くらい)かかりましたよ。

私の撮ったライトアップ開始直後の写真の撮影時刻を見てみると18:00ごろ(冬時間)でした。そしてさっき、ネットで当時の日の入時刻を調べたら、ほぼこの時刻でした。
ですから、ご質問の「時間が早まるのでしょうか?」は、点灯開始時間は、おそらくその日のブダペストの日の入時刻を目安にすればいいのではないかと推測しますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/16 11:27

3月で18時頃なんですね

アドバイスありがとうございます。
    日没後徐々に点灯していくのですね。
    ガイドブックには20時頃点灯のように書いてあるので
    ブダ側から真っ暗なペスト側や川を見ても意味ないなーと思っていました。
    少々安心しました。

ネットサーフィンしていると
    丘から見る日の入りはすごく美しいそうなので
    この時間のツアーだとちょうどいいかもしれないですね。

16時頃の日没みたいなので少々不安は残りますが…
    国会に行っている間に日没ってことはさすがにないことを願います。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件