返信ありがとうございます!

細かくコメント頂き、ありがとうございます。

今までツアー通りの旅行しかしてこなかったのですが、今回カンクンに行くことになり、
もう二度とメキシコなんて行けないかもしれない!後悔しないように!
そう思い、初めてツアーを外れて憧れだったクサマのセノーテに行くことにしました。

…ですが、旅行代理店でクサマのセノーテを知っているか?と聞いても誰も知らず。
旅行記もバックパッカー的な方が多く、私みたいな普通の旅行者が行ける所じゃないんじゃ…!?
と思っているのも事実です。
英語は少し(旅行にちょっと困る程度笑)話せますが、スペイン語は全くです。
大丈夫かな…やっぱり不安です。
でもその為にメリダにいくので、頑張ってみようと思います!

ウシュマルはその日のバス等見て、決めたいと思います。
やっぱり時間をしっかりとれないなら無駄ですよね。
よく考えます。

どうもありがとうございます!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• RE: CUZAMA セノーテ行き

大丈夫、行け行け。行く前の不安もわかるけど、誰とでも楽しく話ができる性格なら、まったく心配なし。

バス・ターミナルから2等バスで。途中KANASIN-ACANCEH-CUZAMAで1時間ちょっと。車だったら45分くらいだけど。そこからCHUNKANAN(チュンカナン ナにアクセント)って聞けば、乗り場まで連れていってくれますよ。小さな乗り合いバスで10分くらい。

あそこはスペイン語でも方言のMáareとかp´uuruxって感嘆詞がよく耳に入ります。小さな村の目立った建物が荘園(アシエンダ)。そこをまず見学。そこから馬に引かれたトロッコ鉄道に。昔、あのあたりエノケンって植物の繊維を使ってロープが作られそれがヨーロッパに輸出で栄えたところです。
    トロッコ鉄道は一台4人乗りですが、荘園を見学していれば、誰かが声をかけてくれるので、彼らと同行です。それがメキシコ旅行の楽しさ、一人ものを見ると、必ず声をかけてくれて「一緒に行こうよ」って誘ってくれます。貧しい英語と、覚えたてのスペイン語単語と手振り見真似で十分。

最初に着くセノーテが、BOLONCHOOJOL(ボロンチョホール)で洞窟のてんじょから鍾乳洞の長いつららみたいのが数本あります。

次は、CHANSINICCHE(チャンシニックチェ)。10メータくらいの鉄の階段を降ります。かなり深いので途中から飛び込む勇気のある人も。

最後はCHELENTUN(チェレンツン)。一番きれいな水の色のセノーテって言われています。

セノーテ毎に30分ほど泳ぐ時間。出発前から水着着用を忘れずに。脱いだ服をデイバックの中に入れて、皆がするように適当に木にぶら下げて洞窟内に入り泳ぎです。濡れた水着だって15分ほどで乾くので問題なし。

バス代は片道50ペソ(350円)ほど。トロッコ鉄道は、荘園で「一緒に行こうよ」って誘ってくれた家族が払ってくれたのでいくらか知りません。3つのセノーテで泳いで3時間くらいのコースでした。
    これらのセノーテが地理的に円周上に規則正しくあるので、大昔、恐竜を絶滅させた隕石が落ちた際の破片が作ったなんて、少し眉唾てきな説明が。帰りは誘ってくれた家族の車でメリダまで。途中のアカンセンで小さな遺跡を見て、お礼に食事を招待しましたが。招待といっても、屋台のつまみ食ですが。

それから、初めての町に着く時は、太陽の光があるうちに。真っ暗の夜を荷物かついでホテルまでの道のりが、想像以上に長く感じ、不安になるものです。そういう意味でメリダ・ウシュマル・メリダ・カンクンだと夜中にカンクン入りで、やろうとすれば可能だが、さけた方がっていい、って意味です。メリダ・ウシュマル往復が3時間、遺跡見学が3-4時間、メリダ・カンクンは4時間。それにプラス、バスの待ち時間、カンクンはメリダより1時間早い時差と食事とかで2時間増。最低13時間くらいが必要です。

CUZAMAってあまり日本人には知られていないので、長々と書きました。みどりのおっさんじゃないんですが、旅先でひとの交流があったところが一生の記憶に残り、ネットで調べ上げた旅で人の交流がないと、調べたあげた場所の確認だけで、数年もたてば忘れてしまうだけです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

丁寧な返信、ありがとうございます!
    クサマのセノーテについては誰も知らなかったので、本当にありがたいです;;

人との交流を楽しみながら、頑張って行ってみようと思います。
    俄然楽しみになってきました!*^^*
    旅の指差しスペイン語も購入しました(笑)
    スペイン語をできるだけ覚えて、会話も楽しめるよう頑張ります♪

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件