私は夏場にいったのでかなり条件がちがうのですが

クルージングはアジア側の観光と併せて5300円でした。
モスクなどはそんなに大したお金はかかりませんが、トルコの物価は安くはないです。食事も日本とあんまり変わらないか場所によればそれ以上かかることもあります。
現金は本当に人によると思いますが、何があるかわかりませんので少し多めにもっていくといいかもしれません。香油が好きなら結構値が張りますし、焼き物なども有名ですしね。陶器を買うならカッパドキアのアヴァノスの方がイスタンブールよりも安くていいものがあるように思えます。

イスタンブールもですが、特にカッパドキアは、乾季にいったのもあり乾燥具合は半端なかったです。砂埃もすごく、マスク必携だとおもいます。寒いならマフラーまいてもいいかもしれませんね。ですが、冬場は雨季のようなので、夏ほどではないと思います。

アヤソフィア周辺ですが、地図があればまず迷うことはないと思います。目印には事欠かないので。困ったらそこらへんの人にきいたら教えてくれます。が、日本語が堪能な人は間違いなく客引きです。そしてどこの絨毯屋に入っても他の店はダメだっていうのでなにがなんだかわかりません。ただし案内ついでに水くれたようないい人もいるので一概に何とも言えませんが。タクシーはあまりお勧めはされませんでした。乗るならホテルの人に呼んでもらう方がいいかとおもいます。ちなみに路面電車は激混みでした(時間にもよるとおもいますが)。ラマダンの時期でお祭りやってたこともあり、夜はわりと明るかったです。

個人的にはカッパドキアの気球は相当感動したのでまた機会があればぜひ乗ってほしいと思います。高所恐怖症でしたが大丈夫でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント