ありがとうございます

こんばんは。なるほど、それは安いですね~。
チェコフレキシーパスは使うとしても
ドレスデン→プラハ→チェスキークルムロフ→テルチ→プラハ
ぐらいなのでそんなに遠くは行かないです。
パスは、スカイゲートという代理店で7400円であったので安いな~と思ったんですが、moineauさんのお話では、損か得か微妙なところですね。
ところでドレスデン→プラハはやはりチェコ鉄道なんでしょうか?パスを使うとしたらチェコのほうのパスなんですか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• それだったら…

パスを買うのはドイツだけにしたら如何ですか?
    ぐりりさんの他のレスも読みましたが、予定のドイツのルートは「元が取れる」かどうかは微妙な感じですが、
    でも、慣れないうちは「窓口で切符を買う」という行為がひどく敷居が高く不安なんですよね…(私もそうでした)
    だから、そのへんの不安を解消するという意味でも、一概にパスは勿体ない、不要だ…ということはないかと思います。

チェコに入る頃には、ヨーロッパの列車にも慣れてくるでしょうから(ドイツは鉄道旅行のしやすい国ですし)
    ドレスデンの窓口でジャーマンパスを見せて「国境駅からプラハまで」を買えばいいのでは?
    多分大丈夫。ユーレイルパス所持者がそういう買い方してましたから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: それだったら…

8年ほど前のことですがジャーマンレイルパスを見せながら「プラハまでのチケットを買いたい」といって国境駅からプラハまでの切符をベルリンで買ったことがあります。あまり都市を回らないのであればパスはいらないのではと思いますが、パス肯定派なので多少無駄でも「保険」という意味で良いかもしれません。個人旅行なら行先が増えたり、変更したりすることがありますからね。