11月大寒波の時

ちな*゜さん こんにちは。

私もスカート派で、ジーンズ以外のパンツスタイルはしたことがありません。

大分前のことですが、欧州、特にドイツあたりを大寒波が襲った11月に
そのあたりを旅行したことがあります。(ヒートテックなどなかった頃です)
寒いということは予測していましたが、旅行初日のプラハでは零度。
雪もちらほら。

ドレスデンでは雪が積もり始め、ベルリンでは大雪でしたね。

ニット帽
手袋
マフラー
腰をかくす程度のフワフワコート
セーター
ブラウス
普通のインナー
コールテンのやや長めのスカート
厚手のタイツ重ねばき
ショートブーツ

セーターの方はツィンになっているもので
これも重ね着ができます。

でも、本当に寒かったので、ドレスデンでチロル風の可愛いジャケットを買いました。
本当は厚手のセーターでもと思ったのですが、サイズが大きすぎるのと
可愛くなかったので、ジャケットになってしまったのです。
お陰で、オペラやコンサートの時には重宝しました。

ついでに、いつも旅行の時は、着物一式スーツケースに入れていきますが、
このときは、プラハとドレスデンのオペラハウスには着物でした。
(往復タクシーで)

オペラやコンサートが終わって、ホテルへの帰途につくのは
大体12時頃でしたけれど、襲われたり、ストーカーにあったことは
ありません。

そうそう、バス停からバウハウス展示館へと歩いているとき、
(雪は30センチ以上積もっていました)
前を歩いていらしたご夫婦(北欧系?)の奥様が私に気がついて
「グループで来たの、それとも一人で?」
私が「一人ですけれど」と答えましたら、
目を真ん丸くなさって、あわててご主人さまの方へ駆け寄り
私の方も見ながら、何とかかんとかおっしゃっていました。
私の解釈では、
「あの小さな東洋人の女の子、一人で旅行しているんですって!!!!!!」

並みの背丈で、年もそれなりでしたが、ローラアシュレイ風の小花柄の
スカートだったし、髪もストレートロングだったからでしょうね。

ベルリンには、その5,6年ほど後、やはり12月に行きましたが、
その時もスカートでしたし、11月のザルツブルグへもスカートでした。

スカートであれ、パンツスタイルであれ、ご自分が一番お好きな服
着易い服でいいと思います。

どうぞ暖かくなさってね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 11月大寒波の時

    ご回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり、申し訳ありません。

    寒かったようですが、コールテンのスカート過ごされたというお話、とても参考になりました。

    このときに屋外で過ごした時間はどのくらいなのでしょうか?
    よろしければ、教えてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件