代理店価格?

こんにちは

これ
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/660136/-/parent_contribution_id/405362/
への返事です。書いているうちに長くなっちゃって、あっちのトピ主さんは旅行中だと思うので、あまり長くて、しかも、元の投稿からは内容が少しずれてしまったかもしれないので、読ませるのも気の毒なのでこちらに書きこみます。

情報どうもありがとうございました。これがマジならもはやSNCFは鉄道パスを使わせないぞって態度ですね。まあ、前々から少なくともSNCFはEurail Passが大嫌いで、最終ゴールはイギリス同様Eurail Passからの離脱でも目論んでいるんじゃないかと思っているのですが、いかんせん、Eurostar一本で大陸とつながっているイギリスと違って、周辺国が多いのでなかなかすぐには離脱できず、ここのところ年々使い勝手を悪くして、事実上の離脱をしようとしているのか…と言う気がします。

さて、いただいたページを見てみましたが、Eurail passホルダー価格が今年値上げされたのは確かですが、これは多分3EURから9EURになったものだと思われます。以下のページにも9EURとあります。

http://www.eurail.com/plan-your-trip/train-reservations/reservation-fees

まあ、このページは更新が遅いので有名なページで、過去にも間違った価格をずっと示していたこともあるのですが、少なくとも、今年このページが更新されたのは間違いありません。よって、今年3->9->15と二段階値上げがあったかどうかです。

個人的にはいくつかの根拠から、これらの価格はRaileuropeの代理店価格なのではないかという気がします。すなわち、それぞれのパスホルダー料金は窓口価格に、さらに6EURずつの上乗せがされているということです。よって、実際には、現状、あっちのトピで書いたとおりの価格なのではないかと思うわけです。すなわち、窓口では9,15,18EURではなく、3,9,12EURではないかと思います。

日本語の
http://www.raileurope-japan.com/
で調べてみると、これら3種の価格はそれぞれ、1000円、1700円、2000円で、1EUR=110円くらいで換算してみると、ちょうど、9,15,18EURの方に符合します。これが窓口価格だとすると、raileurope-japanでほぼ窓口価格と同価格で買えることになってしまいます。もちろん発券手数料としていくらか追加課金されるようですが、それだけでは利益にもならんでしょう。

また、過去の記憶で、確証はないのですが、Eurail Passの追加料金が3EURの時代(昨年まで)も、ここの料金は1000円だったように思います。少なくとも3桁ではなかったように記憶しています。よって、ここで1000円の場合は窓口価格は3EURで、raileurope-japanの料金は各カテゴリーの窓口価格に700円程度の金額を上乗せした代理店価格かなと思っていたわけです。

まあ、そんなわけなんですが、全体的に確証があるわけではありませんし、フランスで鉄道パスを使うって、個人的には二度とないかなという気がするので、あまり関係ないんですけどね。まあ、ここのトピのように「各駅停車の旅」みたいな時以外は、フランスでは使わない方が精神衛生上よろしいと思います。もとのトピ主さんも「次があるなら私は日本で全部手配して行きます。」と述べておられますが、最近フランスで鉄道パスを使った人の正直な感想だと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 代理店価格?

    ゆはよはさん、いつもながらの論理的な考察に頭が下がります〜!
    9,15,18EURは代理店価格では?という推理にすごく納得。これが当たっているような気がします。

    ・・・と書いたところで、中村さんの「9ユーロでした」という書き込みを読みました。
    ということはやはり、9,15,18EURは窓口価格なのか!? うーん。

    >最終ゴールはイギリス同様Eurail Passからの離脱でも目論んでいるんじゃないかと思っているのですが

    これはたぶんそうでしょうね。
    来年からユーレイルパスのセレクトパスからは離脱するようですし。

    私自身も個人的にはパスを使った旅は今後しないと思うので、関係ないといえば関係ないのです。
    ただ、時代の流れを感じてちょっと寂しい気分にはなりますね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 代理店価格?

    こんにちは

    >・・・と書いたところで、中村さんの「9ユーロでした」という書き込みを読みました。
    >ということはやはり、9,15,18EURは窓口価格なのか!? うーん。

    結局Easy Accessが拒否されていることから、Eurail Passと間違えられている公算が大なので、Eurail Passのパスホルダー窓口料金が、Eurailのページにあるとおり9EURということではないですかね。この場合は、France rail passのパスホルダー窓口料金は実は3EURで、Easy Accessが12EURとなるでしょう。いずれにせよSNCF窓口の完全なミスです。たまに「ユーレイルフランスパス」とか言ってしまう人もいるので、全責任をSNCF職員に押しつけられるかどうかは別としてもです。