Easy Access

こんにちは

Easy Access Passholder Fareはすでに説明があるように、パスホルダー用の座席がなくなったあと、残席がある限り少し高い価格で販売するものです。むろん、窓口でも出発1時間前でも席が空いている限り買えます。France Rail Pass特有のシステムで、Eurail Passの場合はこのシステムがありません。よって、

>イージーアクセスも使えないそうなので本当の満席なのかと思い、
>自動券売機で買おうとしたら満席だと言われたtgvの席が取れました。

これって、本来ルール上はあり得ません。おそらくSNCF窓口職員のミスだと思います。

理由としては
1.Eurail Passと間違えた。
2.途中で分離するTGVの一方が満席で、他方に空きがあった。

などですかね。Eurail Passはパスホルダー用の座席がなくなると、その時点で販売終了なので、普通の切符は残席があるのにパスを使って乗れないと言う状況になることはあり得ます。また、Easy Accessという仕組み自体がありません。しかし、France Rail Passの場合はこれがあり得ないのです。

また、TGVには日本の山形新幹線のように、途中で分離して2方向へ向かうものもあり、分離するまでは1つの列車なのに別々の番号がついていて、分離前の駅までの切符でも別々に売ってることがあります。この時は両方見比べて安い方で買うのが普通ですが、一方が満席で他方は残席アリという状態もあり得ます。窓口職員が満席の方だけを見て、トピ主さんが残席アリの方を見たという可能性もわずかにあるかもしれません。

しかし、いずれにせよ、窓口職員のミスでしょう。France Rail Pass, Eurail Pass, そしてInterrail Passと、それぞれに価格も仕組みも異なるため、取り違える職員もいると思います。そんな時には強めの口調で「指導」してあげると、隣や後ろの人間とごにょごにょ相談してこちらの言い値で売ってくれるんですけどね。ま、こちらの言い分が正しい場合は当然ですが。

>電車を同じ時間帯に乗車不可な複数の席を予約できたりしますか?

もちろん全然かまいません。一方は確実に捨てることになりますけど。時間が確定できず、パスホルダー用座席が残っているなら、こういった活用も可能だと思います。Easy Access Passholder Fareだと12EURになるので、やや高いですけど。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追加

    追加です

    >そして私の場合は当日〜3週間後の予約手数料が、
    >予約の遅さか座席の残り具合かは分かりませんが、今の所一律8ユーロでした。

    これも変です。まあ、ごく最近変更された可能性がないではありませんが、基本的にFrance Rail Passのパスホルダー用の座席は3EUR, Easy Access Passholder Fareは12EURのはずです。

    Eurail Passは9EUR
    Interrail Passは6EURまたは18EUR

    ですので、「8EUR」ってどこにもない料金ですね。なにか変更があったのかもしれませんが、やや腑に落ちないです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    フランスレイルパスのパスホルダー料金改訂について

    ゆはよはさん、こんにちは!

    今年になってフランスレイルパスのパスホルダー料金に改訂があったみたいです。

    http://jp.maison-de-la-france.com/bd_doc/802_201207055049.pdf

    こちらによると、フランスレイルパス所持者の通常の予約は9ユーロ、ユーレイルパス所持者の通常の予約は15ユーロ、イージーアクセスは18ユーロとのこと。(うーーん、高い!!)

    しかし、どちらにしても、トピ主さんの払った「8ユーロ」は謎のままですね。もやもやしますね〜。

    • いいね! 0
    • コメント 0件