12/11/14 12:47

Re: クレジットカードが使えない券売機に遭遇ー係員が仕分け

今年の7月にバルセロナでクレジットカードが使えない(壊れた?)券売機に遭遇しましたよ。
それも空港から市内へ出る電車の券売機でした。窓口も長蛇の列で、券売機は2台。券売機前も長蛇の列ですが、列の前で人が行ったり来たり・・・。それは券売機前で「君はカード?現金?」「現金はこっち、カードはあっちへ?」と列の前で仕分けをし、仕分けをされた人は公然と割り込みOKにしていました。
また、ご親切なことに非スペイン語圏人には切符を購入する手伝いまでも・・・・。
まず、国際空港から市内に入る時にこんな親切な公務員??に出会うと、一気にその国が好きになりますよね。
彼女の仕事の貢献度は国にも尽くしているなぁと。
昔、マドリッドで空港線のホームで酔っ払い?どうしようもない風袋の男達に嫌な言葉を浴びせられて、スペインにはちょっと引いていたので、今回の彼女のお陰で高感度UPしましたよ。読んでいますか?首相さん!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/14 16:13

    切符を購入する手伝いをしてくれる係の人がいる(バルセロナ?)

    >親切なことに非スペイン語圏人には切符を購入する手伝いまでも・・・・。

    私もバルセロナで経験があります〜。
    モンセラットに行く時、エスパーニャ駅で、見かけた駅員さん(男性)に尋ねると
    券売機のところに行って、手伝ってくれました。

    早朝から目一杯堪能するつもりだったので、鉄道、ロープウェー、登山電車、(ミュージアムとかも?)
    ぜ〜んぶがセットになった券だったのに、ちょっと驚かれた感じでした。

    ガイドブックのモンセラットのページには、その時の駅員さんが書いたと思われる
    青いボールペンの「R5」という文字が残されています。

    検索していたら
    >チケットは、スペイン広場の赤いベストを来た係員がいる切符販売機に行き、
    >ロープウェイを指すアエリか登山列車を指すクリマジェラかを伝えれば、購入を手伝ってもらえます。
    http://allabout.co.jp/gm/gc/51550/2/

    とありましたので、この辺り、徹底していたことなのですね〜

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 切符を購入する手伝いをしてくれる係の人がいる(バルセロナ?)

    それって、エスパーニャ駅の
    カタローニャ鉄道の券売機じゃないっすか?

    先日利用しましたが、券売機の周りに職員の方々が居て、
    お客さんを捌いていました。
    アッシも買い方を教えて貰って
    (と、言うよりも側でタッチパネルを操作して貰って)
    乗車券が無事に買えました。
    あのサービスは大変ありがたかったっす。