いやがらせ

 いや、5セント主義は、一種の嫌がらせなんだよ。20年くらい前まで、ドイツに自動販売機なんか、ほとんど存在していなかった。せいぜい、トイレの中のあれ、くらい。日本のように治安がいい国じゃない。とくに、駅は町はずれにあって、夜間はひどい。まして、田舎で夜に唯一明るいローカル駅は、不良のたまり場。

 だけど、DBの経営状態が悪化して、やたら無人駅にせざるをえなくなった。それで、切符の自販機を置かざるをえなくなった。だけど、投入された現金は金庫に直行にして、外とつながっているのは、むだに重い5セント玉だけのストック。ぶっ壊しても、5セント玉の山じゃ、たいした金額にはならないし、目立ってしょうがない。

 高い付加価値税の問題も含め、いろいろトラブルが多いから、基本的に、あいつら、現金取引は好まない。店だって100ユーロ札は受け取らない。一方、振り込みは楽。当座口座は利息もつかないが、振込手数料もかからない。なんでも現ナマという日本やイタリアの方が、裏経済どっぷりで、どうかしているんだと思う。(こないだも京都に行ったが、ずっと、レジを閉めていないし、レシートも出さないもんなぁ。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/15 00:16

    Re: いやがらせ

    純丘博士様 なるほど~5セント主義は嫌がらせなんですねぇ。というか盗難対策?なんですか。
    確かに派手にぶっ壊して、5セントがじゃらじゃら出てきても…目立つ…
    ドイツの治安はいいと思っていたのですが、そうでもないんですね。



    ところで、トイレのなかのあれ、って?
    女子用トイレのなかのあれ、って、あれかな?と思うのですが、
    男子用トイレのあれ、って? あれのことかな…?(-_-;)シツレイしました…







    • いいね! 0
    • コメント 0件