退会ユーザ @*******
12/11/14 07:03

Re: DBの券売機の謎???

お帰りなさいです!
早速面白いネタですね。

はずれの券売機かと思ったら、5セントしかおつりが出ないなんて、数回使いましたが気付かなかった・・・

でっきり、券売機の中にしつこい、細かい、ネチこい奴が入っていて、嫌がらせをしているのかと思っていました!(危ない、危ない・・・)

バターもしっかりお持ち帰りになられたのですね。そんなデリケートな食品は、持ち帰る自信がないなぁ。

私は、大量の小銭は教会でローソクとかを買ってます。
箱の中にじゃらじゃらと入れて、お財布を軽くしてます。

またお話聞かせてくださいね~!

お疲れで風邪ひいちゃったみたいですね。お大事にしてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 券売機の謎が解けましたが・・・

ギャハハ~!

>でっきり、券売機の中にしつこい、細かい、ネチこい奴が入っていて、嫌がらせをしているのかと思っていました!(危ない、危ない・・・)

う~ん、そう思うと誰が中に入ってるのか?
    心当たりが有るよ~な?無いよ~な?(爆)
    もし、変なのが入ってたら
    お札じゃなく「馬鹿野郎!」と書いた紙を挿入してやろう・・・。

しかし、これで券売機のお釣りの不思議が解決?したんで
    これからは現金買いの際は要注意っすね!

御気使いありがとうですm(__)m。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    12/11/14 19:39

Re: 券売機の謎が解けましたが・・・

タマゴタマゴさん

現地在住の者ですが、おつりが全て5セントで返って来たというのは、初めて聞きましたし、経験したことがありません!

対面は、あまりに長く待たされるのと、窓口によって言うことが違ったりして(DB社員の勉強不足)イライラさせられるので、普段は券売機とネット予約を利用しています。

2ユーロ1ユーロ硬貨に、50セント20セント10セント玉が混じって、普通の商店で買い物するのと同じようなおつりが返って来ますよ。なので、、

>でっきり、券売機の中にしつこい、細かい、ネチこい奴が入っていて、嫌がらせをしているのかと思っていました!

やっぱりこれだったのではないでしょうか(笑)。だって、DBですから。
    ちょうどその、特にナイスな方が入っている券売機に当たってしまったのでは??

あと、ドイツの自販機で何の問題もないお札が何回も何回も吐き出されてくるのは、もうお約束です。DB以外の自販機でも。
    別の紙幣に替えても同じこと。3〜5回も繰り返し入れていれば、そのうち納得して飲み込んでくれます。

ドイツ人の子供たちの間では「券売機のお札入り口の上をこすっていると、吐き出される回数が少なくなるらしい」という都市伝説まであります。券売機の妙な部分にやたら小擦り傷がついていたらそれです。

• いやがらせ

いや、5セント主義は、一種の嫌がらせなんだよ。20年くらい前まで、ドイツに自動販売機なんか、ほとんど存在していなかった。せいぜい、トイレの中のあれ、くらい。日本のように治安がいい国じゃない。とくに、駅は町はずれにあって、夜間はひどい。まして、田舎で夜に唯一明るいローカル駅は、不良のたまり場。

だけど、DBの経営状態が悪化して、やたら無人駅にせざるをえなくなった。それで、切符の自販機を置かざるをえなくなった。だけど、投入された現金は金庫に直行にして、外とつながっているのは、むだに重い5セント玉だけのストック。ぶっ壊しても、5セント玉の山じゃ、たいした金額にはならないし、目立ってしょうがない。

高い付加価値税の問題も含め、いろいろトラブルが多いから、基本的に、あいつら、現金取引は好まない。店だって100ユーロ札は受け取らない。一方、振り込みは楽。当座口座は利息もつかないが、振込手数料もかからない。なんでも現ナマという日本やイタリアの方が、裏経済どっぷりで、どうかしているんだと思う。(こないだも京都に行ったが、ずっと、レジを閉めていないし、レシートも出さないもんなぁ。)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/15 00:16

Re: いやがらせ

純丘博士様 なるほど~5セント主義は嫌がらせなんですねぇ。というか盗難対策?なんですか。
    確かに派手にぶっ壊して、5セントがじゃらじゃら出てきても…目立つ…
    ドイツの治安はいいと思っていたのですが、そうでもないんですね。

ところで、トイレのなかのあれ、って?
    女子用トイレのなかのあれ、って、あれかな?と思うのですが、
    男子用トイレのあれ、って? あれのことかな…?(-_-;)シツレイしました…

• いいね! 0
    • コメント 0件