Re: クレジットカードが使えない券売機に遭遇/国が違いますが.............

パリのモンパルナス駅で切符を買おうとした時、私のクレジットカードでは駄目でした。
この件は、掲示板でも何度か見たことがあるような気がします。


私の場合は、当時パリで学生していた息子がいましたので彼のカードで購入、すべてお任せのおばさんしてましたので、それ以上の詳細は不明ですが、.......


ドイツでは、これまで対面+現金(でなければレールパス)というアナログでやってきていますので、未経験です。
だいぶん先ですが、来年行くことになっていますので、気をつけて見てみます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • パリは多いのですか、 券売機のそういう故障(?)が?

    パリは一度しか行っていなくて全く分かりませんが、故障の報告が良くあるのですか?

    その一回のときに地下鉄ストに遭遇して、帰りの飛行機は大雪で8時間遅延という経験で辟易して、今後も行く可能性は少ないですが、参考までに教えていただけるとありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 故障ではなかったと思うのですが..............

    >地下鉄ストに遭遇して、帰りの飛行機は大雪で8時間遅延という経験で辟易して、

    それは大変でした!
    次回、行く気もそがれるというものですよね。


    さて、券売機のクレジットカードのリジェクトですが、故障というわけではなかったと思います。
    ただ、受け付けるカードの中に、ちゃんとVISAって表示があったのですよね。
    ですから、当然使えると思ったのですが。

    しかし、私がカードを入れようとしているときから、横の息子は、「駄目じゃないかな」とぶつぶつ言っていましたから、おそらく、短期滞在のひとと連れだって利用したとき、そのひとたちのカードがリジェクトされるのを、既に何度か経験済みだったのだと思います。


    理由はわからないとしか、すみません、言えませんし、それにこれは数年前のことですので、もしかしたら、今は状況が変わっているかもしれません。

    さきほどちょっと検索してみましたところでは、
    例えば、フランスと言えば.....のふらつーさんのサイトでも↓
    http://france-tourisme.net/f-rail-ATM.htm

    また、こちらの掲示板では、このような書き込み↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/384398/-/parent_contribution_id/360460/

    ほかに、
    http://easytravel.sakura.ne.jp/euro_transport/sncf_machine.shtml

    (上記、すべてICチップ付きのことについて触れられていますが、私のカードはICチップ付きのものでしたから、そのせいではなかったと思います。)

    ~ということで、私だけでなく、そういう経験をした方が少なからずいらっしゃったことは確かなようです。
    しかし、むろん、買えた、という方もありますよね。



    ????
    役に立たない書き込みですみません!


    最近、利用されたかたからの経験談があるといいですね。