コイン

以前ドイツ旅行について質問しました。
無事に旅行を終えて約1か月たとうとしています。
ホテルで二回ほど、小さいコインを大きくしてもらいました。
また一つのホテルではチェンジを頼むと、買い物で使いなさいと言われてしまいました。
1セントなんて、どうして使っていいのか分かりません。
道端に物乞いがいたので、旦那に「1セントやってこようか」と言ったら、
「けられるよ」と言われてしまいました。

買い物の時に、コインを並べて思案していると、お店の人が「助けてあげる」と勝手に持っていくことがあり、
助かります。

まぁー、タマゴタマゴさんみたいに帰国の時に大量のコインが手に入ると困りますよね。

今回の旅行では、使えるときにはなるべくカードを使ったので、
コインのほかにも紙幣も余ってしまいました。
これを使うためにまた旅行に行こうと思ってます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 一介の旅行者なんで~(涙)

    hatieriさま、今晩はです。

    いっつも、いっつも
    現地で流通してるコインの見分けが容易になる頃に
    帰国日を迎えてしまう・・・・哀しい短期旅行者であります。

    お国に因っては
    小額コインはあれど、実際の巷の買い物では
    全然用途のない場合もありますもんね。
    ある程度のコインだと、次回訪問の予定があれば
    (何時なんどき小銭が必要な場面になるかの用心に)
    数枚はわざと手元に残しておくのですが・・・。


    アッシも今まで物乞いの方達に現金って経験はありません
    が、食べ物の量が多く余った際には
    (決して喰いかけの食べ残しじゃなくって、大量のフライド・ポテトや手羽先とかっす)
    帰り道でホームレスの方におすそ分けで食べ物を無駄にしないで助けて貰ってます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 福祉の充実しているドイツで旅行者が物乞いに金銭を与えるのは・・・

    フランス政府が追放政策をしているロマも含め、今までどれだけ見てきたか数え切れませんが、物乞いに金銭を与えたことは、いまだかつて一度も経験がありません。

    彼らの苦境の生活を鑑みることはありますが、一旅行外国人が個人的にすべき事柄ではないというと考えています。

    蹴られるかどうかは分かりませんが、旦那さんの選択は正しかったと思います。

    ちょっと話がずれまして申し訳ないです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件