リエカからドブロにバスで南下の方法も

簡単ですよ。

到着予定時間少し前から駅名を見ればいいので。
予定5分前にはドアまで行き、待ち、周りの人に駅名を疑問文調に叫べば「こっくりさん」してくれます。
日本人個人旅行者のだれでもしていることですから、心配要りません。

普通はスプリトで1泊するので、バス移動は初日がスプリトまでの6時間、2日目がドブロまでの4時間となります。ドブロブニクは小さな町なので半日でも見れますよ。
朝湖を出れば、夕方にはドブロに着きますが。

夜行があるかどうかはわかりませんが、夜行ではもったいないですよ。ヨーロッパで一番美しい海岸といわれているのですから。もっとも断崖絶壁の絶景はリエカ~スプリトまでの8時間ですが。

よって、本当はザグレブから湖を往復し、ブレッドやポストイナを見て、リエカに出て絶景ダルマチア海岸をドブロまでバスで南下(12時間、途中1泊が普通)するのがいいのですが。
これが究極の2国の周遊法と思うのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しくありがとうございます。

本当はその予定でしたが同行者との相談で拠点を2~3か所に絞ること、一か所で2泊以上であること、が条件なのでなんとも・・・。
    私が譲れない観光スポットはスロベニアとプリトで同行者はドブロなのでこの3か所で。

そうなるとプリト2泊スロベニア2泊ドブロ2泊くらで割り当てるとこんなプランかな~と思いまして。
    一番いいのは円を書くように周遊するのが無駄がなくてもいいですけどね~。
    リエカ~ドブロにしてもプリト~ドブロにしても長時間なので昼間を使うと1日使ってしまうのがもったいなくて。

なるべく多くを見て回りたい私は同行者の意見も叶え、かつドブロとかで一日余裕が出れば日帰りなどで他を観に行きたいと考えておりまして。

そんなわけでプリト、スロベニアを見たらドブロへ早く移動して時間を作りたかったのです。

ふと思ったのですがプリトからトロギ―ルへ出るバスはあるのでしょうか?ザダル経由する形ですかね?朝一のバスでトロギ―ルまで(5時間くらい?)行って観光後ドブロへ(夜行があれば)
    こんなプランは可能ですかね?
    思いつきなので調べてもいなくて質問するのも失礼なんですが・・・。

バスで到着したら荷物預けるロッカーとか何かありますよね?

• いいね! 0
    • コメント 1件

プリトを1泊にして、スプリト泊がいいかと

ヨーロッパの観光地、都市の大半が半日でも十分観光できますので、すべて連泊というのはすごく、もったいないです。泊まった翌日午前で観光が終わっら、移動するのが賢明です。

スロベニア、クロアチアは全観光地が半日でも見れると言って過言でないでしょう。
    リュブリャーナは3つの観光地を回るので連泊は必要ですが、プリト、ドブロは必ずしも連泊は必要ないかと。半日強で観光できるので。

よって、プリトを昼過ぎまでの半日強で回り、終バスでスプリトへ、泊、荷物を預けて、バスで30分のトロギールまで往復。散策2時間。スプリトでランチと世界遺産軽く散策(2時間で十分かと)、ドブロ夕方~夜着、連泊がいいかと。
    つまり、プリトの1泊をスプリトにするだけで、すべてスムーズに行きます。

景色のいい海岸をドライブするのに夜通る人は余りいません。
    スプリト→ドブロは列車でいえば、ベルニナ急行などの、車窓展望ベスト10のようなもので、そこを夜通る人、夜行はまずいません。

移動にも2種あって、退屈で夜行でもいい区間と、車窓展望そのものが観光という2つがあります。後者はそう多くはありませんが、クロアチアの海岸はまさにそれで、ドライブ(またはバス)するのが目的です。
    リエカ→ドブロ12時間が理想ですが、不可ならトロギール→ドブロの4時間半だけでも楽しまれたらいかがでしょう。

クロアチアの3大◎がプリト、ドブロ、ダルマチア海岸(リエカ~ドブロ)です。

プリト連泊にこだわることで、その一つを逃すことになります。
    他の方もプリトは1泊でもOKといわれているのですから、もう一度話しあわれたほうがいいかと。