Re: DBの券売機の謎???/笑っちゃったけれど.................

タマゴタマゴさん、お帰りなさいませ。
さっそく、そこここでお見かけしていますが、旅の疲れもものともせずお元気な様子、何よりです☆

ところで、タマゴタマゴさんをからかってやろうと、手ぐすねひいていたかのような券売機との格闘、お疲れさまでした!
うーん、どうだっけな........ドイツでは、これまで殆ど対人で買っていたような気がしますね、こう、思い出してみますと。

むろん、そんな個性的な券売機とはまだ遭遇していません、幸いにも~。

~ところで、切符ではないのですが、昔、息子がミュンヘンのホームの自動販売機でお菓子を買おうとコインを入れたのに、出てこなかったことがありますよ。
直前、私が別のものを買ったときは出てきましたのに、同じようにしたはずが出て来なかったのです。売り切れって感じでもなかったのですが、深く追究する間もなく列車が来てしまったので、泣く泣く、そのお菓子とコインにさよならをしたのでした。
息子にとっては大悲劇でした!

まあ、コインを何度入れてもリジェクトされて戻ってくるっていうのは、海外でなくても、ちょくちょく経験しますよ。
あれ、本当に困りますよね。
何だろう、偽硬貨というわけでもありませんのにね。ちょっと体重が足りないとか?
(貸してあげたい!)

>5ユーロ紙幣でお釣りを貰えば
何と!全て5セント硬貨でつり銭が~っ!
はっはっは!!(失礼)
ちょっと違うのですが、思い出したことが。
銀行で数万円出金しましたとき、どこのボタンをどう押したからか、全部千円札で出てきてのけぞったことがありますよ。
しかも、まあ、よりにもよって、ぼろ札ばっかりで、しわくちゃなため、異様にふくれあがるのです(笑)
土曜日のATMでしたから、それを再度戻すことも出来ず、そのまま持って帰り、訳を説明してそのまま支払いに使いました。
金額に間違いないとは言え、相手も困っただろうな~

いったいに、私はアナログ人間ですので、体面で買える場合は、まず体面で買っていると思います。
でも、窓口がない、またはあっても人がいないときはしかたありませんよね。

きっと、5セント硬貨が余っていたのでしょう.......?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• やっぱ他所モン(外国人観光客?)には対面が安心っすね^_^;

へヘヘッ、お陰様で無事に帰宅しましたぁ。

しっかりエシレとブルターニュの海の塩バター
    ドイツの誇る?万能スポンジ雑巾もゲットして参りました~。
    しかし、現在風邪引きさん鼻詰まり状態で・・・バターの風味が一向に???なんす(涙)
    あ、スポンジ雑巾は5枚パックで85セントのお手頃価格
    こりゃバラ撒き土産にもってこいで御座いますね。
    ビショビショのまな板なんかも一拭きで水気がサッパリ無くなり超便利っす!

ところで、小銭攻撃を食らわす券売機も手強いが
    やはり対面販売が安心出来ますね。
    機械相手だと、紙に書いて見せるわけにも行かず・・・・・
    身振り手振りも通用せず・・・・・
    そもそも、1ユーロ、2ユーロ、50セント、20セント、10セントが
    使用可能な機械になんで5セント硬貨があんなに詰まってたのか???であります。

昔は、ツアーで欧州周遊すると
    各国での使い残しのコインに梃子摺ったものでしたが
    ユーロに統一されて便利になった反面、やはり大量のコインは厄介っすね。

旅の最後の空港の売店で小銭を使い切ろうとすると、時にお菓子類なんぞの
    小物(チョコバーやチューイングガムとか)の端数が ,99とかで
    逆にお釣りでもらう小銭が増えちゃったり?!
    フランクフルト空港では(調べたのは2店舗だけだけど)
    端数がキリ良く10セント単位で終わる商品が多かったでやんすョ。
    9セント以下のコインは市内で使いきっておいた方がいいみたいでした~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バター、無事でした?

タマゴタマゴさん、

>しっかりエシレとブルターニュの海の塩バター
    ドイツの誇る?万能スポンジ雑巾もゲットして参りました~。

別トピでは、リンゴ酒も楽しまれたとか(フランクフルトでしたっけ?)、着々とミッションを果たされたご旅行だったんですね~

ところで、コインと言えば、よくあるのは空港のユニセフ募金ですよね。
    ほかに、私は、同じような考えから残った小銭の最後の一銭まで有効に遣おうと計算しいしいお菓子を買い込んでいる若い外国人グループに「寄付」しておおいに喜ばれたこともありますよ。

ユーロのお札は共通ですが、コインは国によって図柄が異なっていますでしょう?
    パリでドイツのを見つけたり、スペインでフランスのを見つけたり、よくよく見ているとおもしろいです。
    どういう人の手から手へわたってここまで来たのか、......

お風邪、いけませんね。
    御地はもうだいぶんお寒いのでしょうか。
    くれぐれもお大事に、早く良くなってくださいね!