キチキチですね~

こんにちは。

>2/17 午前 リオ→フォスドイグアス(飛行機)  もし間に合えば、ブラジル側観光→アルゼンチン入国(1日節約)

ゴル航空で、08:43 GIG – 13:34 IGUの便があります。¥15,000くらい。何処に宿泊をするのか分かりませんが、この便だと何とかブラジル側は観光できると思います。あまり時間がないので公園内を走るバスは終点まで行って、そこから歩いて入場口方面に戻るルートにした方が良いでしょう。アトラクションまで楽しむ余裕はないと思います。アトラクションはアルゼンチン側でどうぞ。
プエルトイグアスは治安に問題はないので夜でも移動は可能です。アルゼンチーナ側は観光に1日必要なのでこの日に移動した方が良いですよ。移動ルートはブラジル側イグアスの滝→フォスドイグアス近距離バスターミナル→プエルトイグアスバスターミナルです。プエルトイグアスバスターミナルからアルゼンチーナ側イグアスの滝に行くローカルバスも出ています。

>2/20 プエルトイグアス→レシステンシア→サルタ(夜行or昼行)
>2/21 サルタ→ラキアカ→(ボリビア入国)→ビジャソン
>2/22 ビジャソン→ウユニ(2/21の鉄道に間に合えば鉄道。無理ならバス)

問題はここ。プエルトイグアスから、うまくバスが繋がれば良いのですが、バスがない場合はシウダーデルエステから→アスンシオン→レシステンシア→サルタと抜けるルートもあります。(シウダーデルエステから→アスンシオンは頻繁にバスが出ています)
もしくは、シウダーデルエステから→アスンシオン→クロリンダ→サルタとン受けるルートもあります。クロリンダに行くのはアスンシオンのバスターミナルではなく、バスターミナルの前に停まるローカルバスで行く事になります。(このルートが最安ですが、クロリンダからサルタ行きの程よい時間帯のバスがあるか?です)

>2/26 ラパス→コパカバーナ→プーノ

プーノ→クスコの夜行バスに間に合えば、そのままクスコに行っても良いです。この時期は空は曇って景色は大して綺麗ではありませんから時間短縮に費やしても良いと思います。

>また、リオデジャネイロの治安にも少し不安を持っています。ホテルはコパカバーナ周辺のホテル(奮発して8000~10000円)を予約し、空港の往復はradio taxiを利用、市内観光はタクシーで移動するつもりですが問題ないでしょうか?

この時期のコパカバーナ周辺で8000~10000だと安いでしょ。リゾート地なのに決して高くないですよ。リオはローカルバスや地下鉄を利用して”現地の雰囲気を少しでも楽しめば”と思いますけどね。昼間であればバスも地下鉄も治安に全く問題なし。というか、バスは車掌さんが乗っているのでいつでも大丈夫でしょう。南米一明るいブラジル人と近づいた方が楽しいですよ。

因みに私はリオデジャネイロでタクシー・ローカルバス・地下鉄の全てを利用しましたが、どれも問題はなかったです。

全く余裕のない旅程なのでどこかの観光を削るか、飛行機を利用した方が良いですね。
旅程が一つ崩れたら、ドミノ式に全部崩れますよ。

良い旅を

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

booleanさん

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなり申し訳ありません。

イグアスについての情報、ありがとうございます。
    それぐらいの便でもギリギリ何とかなりそうでしょうか(^_^;)
    TAM航空の12:22着の直行便を狙ってはいるのですが…
    早めに確保できるようにしたいと思います。
    その日にプエルトイグアスまで移動したいと思いますが、
    夜着になる場合はホテルは予約しておいた方がいいのでしょうか?

イグアス~サルタですが、なるほど!
    パラグアイを抜けてボリビアに入るのではなく、
    アスンシオンからレシステンシアに抜けてサルタへ向かうこともできるのですね。
    その場合、シウダーデルエステ~サルタの所要時間はどれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか?
    パラグアイを経由するルートは雨季に弱いという話も聞いたことがあるのですが、
    シウダーデルエステ~アスンシオンはどのような感じでしょうか?
    また、プエルトイグアスからシウダーデルエステへの直行バスもあると書かれているのですが、
    もし分かれば所要時間を教えていただけると助かります。。(>_<)

プーノ~クスコの夜行バスについても検討したいと思います!

リオデジャネイロについても教えてくださり、ありがとうございます!
    ローカルバス、地下鉄も大丈夫なのですね☆
    南米一明るいブラジル人…すごく楽しみになってきました(^^)

本当にキツキツのスケジュールですよね;;
    飛行機を利用するかどこかを削るか、もう少し相談してみようと思います。

丁寧にアドバイス下さり、本当にありがとうございますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ありがとうございます。

>それぐらいの便でもギリギリ何とかなりそうでしょうか(^_^;)
    >TAM航空の12:22着の直行便を狙ってはいるのですが…

空港からイグアスの滝に直行をすれば私が示した時間でも観光は可能です。
    ブラジル側イグアスの滝の見所は公園バスで行く最終地点(悪魔の喉笛付近の展望台)くらいなので最初にそこを訪れれば、とりあえずブラジル側は満足でしょう。それ以外の地点は、アルゼンチーナ側イグアスの滝をブラジル側から見るだけですからね。

>その日にプエルトイグアスまで移動したいと思いますが、夜着になる場合はホテルは予約しておいた方がいいのでしょうか?

希望の宿泊先が決まっているのであれば予約をした方が良いですよ。便利なのはプエルトイグアスのバスターミナル前にあるホテルは便利です。普通のホテルもゲストハウスもバスターミナル周辺に沢山あります。

>パラグアイを抜けてボリビアに入るのではなく、アスンシオンからレシステンシアに抜けてサルタへ向かうこともできるのですね。

ボリビア(サンタクルス)に抜けるルートは乾季のみです。雨季は道路がぬかるんでバスが全く動かなくなる事が珍しくないので、日程に余裕のある人のみ利用するルートですね。
    ちなみに私がパラグアイにいる時道が川になって3日間通行止めになっていました。

>アスンシオンからレシステンシアに抜けてサルタへ向かうこともできるのですね。
    その場合、シウダーデルエステ~サルタの所要時間はどれぐらい見ておけば大丈夫でしょうか?

私はこのルートを実際にバスで移動をしていませんが、乗り継ぎ時間なしとして、実際にバスに乗っている時間は20時間は必要です。私はサルタ→クロリンダ→アスンシオン→シウダー・デル・エステというクロリンダ経由のツーリストが殆ど利用しないルートで移動しました。

>パラグアイを経由するルートは雨季に弱いという話も聞いたことがあるのですが、シウダーデルエステ~アスンシオンはどのような感じでしょうか?

アスンシオン~シウダー・デル・エステ間は道路はアスファルトで完全に整備されています。雨季であろうとこの区間は時間通りバスは走ります。所要時間は4時間程度です。

>プエルトイグアスからシウダーデルエステへの直行バスもあると書かれているのですが、もし分かれば所要時間を教えていただけると助かります。。(>_<)

イミグレーションでの手続き時間を考慮せず実際にバスで移動する時間は1時間弱です。料金は2ドル程度だったと記憶しています。イミグレーションはツーリストがどれくらい並ぶかで時間は変わりますが、アルゼンチーナ出国、パラグアイ入国ともにスムーズに処理されます。この区間んは何度も越境していますが、またされた事はありません。

>飛行機を利用するかどこかを削るか、もう少し相談してみようと思います。

このルートだとそんなに飛行機を利用する所はないですよね。私も時間短縮の為に飛行機を利用した方が良いと思い調べていたのですが…
    一番飛行機を利用したいのはイグアス→ラパスなのですが、飛行機を利用しても1日しか短縮にならないようでした。
    イグアス→サンタクルス→ラパスを飛行機で移動し、ラパスから夜行バスでウユニに行くのですが、ウユニに到着をするのは全てバスで移動するのと1日しか変わらないのです。航空券は¥55,000程度でしたので、恐らく費用対効果が合わないでしょ。

それと、サルタ→ラキアカ→(ボリビア入国)→ビジャソンのルートにするとウマワカ渓谷を通るので世界遺産を眺めながら越境できます。別にサルタでツアーに参加せずともウマワカ渓谷は見れます。というか、ウマワカ渓谷の道を通ってラキアカに行くのですから。ウマワカ渓谷を見るためにサルタでツアーに参加などしなくても大丈夫ですよ。

無理をしないようにするには、

>2/25 ウユニ→オルーロ(鉄道orバス)→ラパス
    オルーロに行かずに夜行バスでラパスに行く。トドツーリスモであればカマシートなので寝れます。トドツーリスモはカマシートでとても人気なので利用するなら予約をしていた方が良いですよ。とにかくこの時期は常に満席です。以下のアドレスから予約可能です。
    http://www.todoturismo.bo/

>2/26 ラパス→コパカバーナ→プーノ
    コパカバーナ経由をデサグアデーロ経由にする。こちらのルートだと5~6時間でプーノに行けます。プーノに到着をしてウロス島の観光を済ませ夜行バスでクスコに行く。
    これで1日短縮です。
    このような旅程の方が安全ですよ。