え?そーなんですか?

ユースホテルじゃなくてホステル?
参考までにそのように思う根拠って、なんですか?

自分の予約したところは、
『Euro Youth Hotel Munich』
というところなんですが。。
ホステルなんですかねぇ?うーん。
でも入口から中を見た感じでは、すごい雰囲気良さそうでした(*^o^*)
(今夜泊まってるところの目と鼻の先でした。笑)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• YHかそうでないかの見分け方

ホステルでもYHと同じレベルのもあるので、心配ないですよ。

ただ玉石混交で私が泊まってしまったアムスのホステルのように泊まらなければよかったと後悔することもありますので今後はhttp://www.hihostels/com でチェックしたほうがいいかも。そこに載ってればYHです。世界90ヶ国に4000軒だけです。

それ以外にホステルが数万軒はあります。上のサイト以外でユースホステルとあっても実は正規のYHでないことがよくあります。例えば「ベルリンのユースホステル」とあっても30軒のうち、本物は1軒だけでした。

アムスの件はヨーロッパ3000円の宿というYHガイドの本を同宿者に一晩貸してあげて、回収し忘れ、だいたいの位置は覚えていたので、中央駅近くで探していました。小学生くらいの子に聞いたら、5分くらい先といいます。すると通りかかった男がYHならそこだよとすぐそばを指します。

疲れていたこともあって男の言葉の方を信じ、20mほど先のその宿に向かいました。「そこじゃないよ」少年の少しくやしそうな顔が忘れられません。

受付はちゃんとしていましたが、中に入ってびっくり。不潔っぽく、酒飲み連中のたまり場で変なものを吸ってる人も。
    さすがこれなやばいと思いましたが、ドミ内は、まあ、まともな人ばかりなので、一晩我慢すればいいとすぐ寝ました。

ホステルでもこんな酷いのは例外ですが、YHでは絶対ありえない世界でした。私が口を酸っぱくしてYHが無難と言っている原点といえるかも知れません。

男性の場合は余り関係ないかもしれませんが、女性の場合はYHは原則男女別ですが、ホステルは必ずしもそうではなく、それも私がYHを勧める所以です。

数万軒もあるのですから、ホステルにもYH以上にいい宿も当然あります。そこがそうかYH並みであれば問題ないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/13 10:32

あ、もうミュンヘンにいるんだね!楽しんでる?

ミュンヘンのYHは、Munchen-ParkとMunchen-Cityの2か所だけだから、そこはYHじゃないよ。
    でも雰囲気よさそうで、今泊まっているところに近いなら問題なし!
    いいとこ見つかってよかったね。

• いいね! 0
    • コメント 0件