Q&A

迷っています・・・2月末~、クロアチアとニュージーランド

公開日 : 2006年01月13日
最終更新 :

2月末~、10日ほど休暇が取れそうなので、どこに行こうかと思案中です。

できればヨーロッパで、まだ行ったことのない国に行ってみようかなと思っています。
ただし、こんな時期のヨーロッパでは、日照時間も短くて寒いし、
外の観光には、一番不向きな季節でもあります。

写真集を見ていて、ドブロブニクをまず思い付いたのです。
夏の輝くばかりの青い海や木々の緑の美しさは、やはりこの時期では期待しようもありませんが、
この時期、観光的にはどんなものでしょう? 観光客が少なくて、てくてく歩いて回るには
いいかな~とも思ってみたのですが・・・

ニュージーランドは、以前計画倒れになったところで、思えば季節的には最高なのでどちらにしようかと悩んでいます。
この時期にドブロブニクに行かれた方はもちろん、ご意見お待ちしております。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 06/01/16 16:36

決めました・・・2月末~

たくさんのレスをありがとうございました。

そうですね、悩むこともないといえばないのかも(^^;)
    みなさんの多数決に従って、こんなふうに旅程を決めるのもなんですが、
    今回は、情けなや優柔不断の背中を押していただきながら、
    ニュージーランドに決めました。

ところで航空券なんですが、当然と言えば当然ですが、
    アジア系とオセアニア系で、料金が大きく違ってきますね。(¥6万前後)
    アジア系は、現在空席がないところも多くて、
    もう少し(出発日1ヶ月前)すると、また空席もでてくるのかもしれませんが、

しかし、アジア系は乗り継ぎ等とっても不便で、
    私の今の体力・気力では、とても持ちそうにありません。
    なので、今回は少し余裕の持てる乗り継ぎの航空会社で、行って来ようと思います。

これから宿の手配をしますが、いろいろありがとうございました。
    まとめてのお礼で、申し訳ございません。(=^・^=)

• いいね! 0
    • コメント 2件

(@O@) 行ってらっしゃい~(lll)

ついつい、関係ない国々なもんで、Pmarinっちの旅先とは認識
    しておりませんでした。

あの~、「行ったことがない、ヨーロッパの国」
    ここにイベリア半島は含まれないのでしょうか???
     ポルトガル: アルガルヴェ地方
     スペイン;  アンダルシア地方

充分にぽかぽか陽気で、暖かいのであります♪
    10日間あれば、どちらかは行かれますし、地図上でいけば、
    横移動の地域であります。

ところで、NZが目的地でしたら、今だの疑問・・・

『現地の人たち、特にマオリ族は、挨拶に、Kiwi(キウィ)』
    と言うのかどうか???

是非、調査お願いスムニダ(lll)

• 06/01/16 00:08

先月クロアチア行きました

先月中欧を旅行してきました。寒いというのはどこも同じだったのですが、ベオグラード、サラエボは快晴だったのに、ドブロブニクは1日中雨でした。プリトヴィッツェにも行きましたが大雪でした。また旅行できるチャンスがあるのなら、今がベストシーズンのNZのほうがいいかもしてないですね。
     ちなみに、ドブロブニクですが、丘の上から見る旧市街の町は天気は悪くても感動しましたよ。あと、雨が降っていてもバスから見えるアドリア海沿いのオレンジ色の屋根の景色がきれいでした。
     ただ、2月と12月では気候も違うのかもしれないですね・・・あと、数年前の2月末にベネチアに行きましたが、カーニバルは雰囲気がとてもよかったです。ドブロブニクからトリエステ経由でベネチアもいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/15 12:50

2月ならニュージーランド

10年ほど前に2月半ばにニュージーランドに行きましたが、季節もよくてよい旅になり、今でも思い出すとさわやかな気分になります。

ミルフォードサウンドのクルーズは天気もよくて最高でした。
    マウントクックでハイキングの時間はなかったのですが、クイーンズタウンでは、のんびりした上、私はジェットボート&乗馬&ヘリコプター遊覧にも乗りました(そういうツアーだったので)。
    クライストチャーチでは2月半ばに1週間ほどフラワーフェスティバルをやっていて、街中とてもきれいでした。
    2月末ということなのでフェスティバルは終わっているかも知れませんが、花が咲いていることには変わりないと思います。

5月の連休に北島に行ったこともありますが、
    オークランドはずっと曇り空&小雨で、そのときは△でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/15 12:27

2月に参ったことはございませんが

pmarin さま こんにちは。

2月の夏真っ盛りと思われる時期に訪問した経験はございませんが
    11月にクライストチャーチのファームステイの経験がございます。

日中はかなり暖かく、夜は寒くと
    寒暖の差がございましたものの
    とても良い体験をいたしました。

シープドックとホームホストとの羊追い

羊の毛の刈り込み体験

牛の乳搾り

羊の屠殺現場を目の当たり(生きるとはこういう意味かと
    実感いたしました)

羊の毛の紡ぎ方

どれも心に刻まれた貴重な体験でした。

夜空は星満天!あれほどまでのたくさんの星を見た
    経験は、かつてございませんでした。

また参りたくなりました。

p.s. 現在でもあるのでしょうか?
    クライストチャーチの「フラワーフェスティバル」・・
    確か2月だったと記憶しております。
    ご存知の方、ご教示ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 迷わずニュージーランド

私なら何の迷いもなくニュージーランドにします。
    冬のクロアチアなんて寒いだけです。
    寒いと外を歩くのもイヤになるでしょ?
    クロアチアに行くなら春~秋しかありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 迷うことはないですよ !!

クロアチアは初夏~初秋に行ってこそその良さを満喫できます。
    皆さんが仰るとおりこの時期はニュージーランドでしょう!
    迷うことではないと思いますが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/01/14 20:25

Re: 迷っています・・・2月末~、クロアチアとニュージーランド

クロアチアは5~6月、9~10月が最高です。それほど込みません、ちょうどいい感じです。2月末のNZも絶好です。1ヶ月前に航空券もYHも予約しましたが、全部取れましたよ。YHは最初の1泊だけオンライン予約し、あとはYHで次ぎのYHを予約してもらいましたが、全部取れました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドブロブニク良かった・・・

お久しぶり!

12月31日に日本を出て、
    ウィーン⇒ザグレブ⇒ドブロブニク⇒コトル⇒ポドゴリツァ⇒ウィーン
    と回ってきました。

雨と嵐との予報を見てビビってましたが、結果として、二日間のドブロブニク滞在は午前中は小雨、午後は快晴という日が続きました。
    確かに暖かくはありませんが、観光客のあまりいない冬というのは、ベニスとかもそうですが、街の本質的な部分により近くに触れられる気がして、それはそれで素晴らしいものがあります。

今回はPucic Palaceという旧市街の中にあるホテルに泊まりました。
    http://www.thepucicpalace.com/
    ベニスのダニエリをリフレッシュオープンさせたような、素晴らしいホテルでしたが、夏は400~600ユーロする部屋が200ユーロでした。

冬のドブロブニク、僕としてはお勧めです。

ちなみに、タクシーやバスで2時間弱で行ける、モンテネグロも素晴らしいところでしたよ。

旅を住処に

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 10:29

何となく悪くはなさそうな気も・・・

旅を住処にさん、ご無沙汰しております。

2月末に休みが取れそう、で最初に思いついたのはヴェネツィアでした。
    「そういえば、2月はカーニバルをやっているな~」という感じ。(行って見た~~い!ではない)

時期を合わせて、行って見たいのもヤマヤマなんですが、
    人込みスゴイんだろなー(^^;)
    今からで手配できるのかなー(^^;)
    なんて、ショボクレタことを考えているうちに、ヴェネツィアは止めました。

つまり、現在気分的にも、華やかな場所を求めているわけではないみたい。
    冬ならスキーっていう手も考えましたが、どうもそちらにも気分が向かない。なんていうか・・・のんびりしたいのだなー(笑)。

ただ、あまりに街が静か過ぎて、その上に寒いとなると、
    それはそれで気分が鈍よりしがちですから、どうかしら~と思ったのです。
    日差しも照るようであれば、悪くなさそうですね。

モンテネグロ・・・海岸沿いを行けばすぐなんですね。
    現在の治安がよくわからないところではありますが・・・

• 選択ならニュージーランド

何処え行くのにも動植物の活動最盛期の夏がベストでしょう。
    中には敢えて冬に行く人もいますが特別の目的がある為と
    思います。

因みにクロアチアは初夏(6月)が良いと思います。7,8月はピークなので宿に気を使います。6月はいろんな面で最適かと。

と言う事で今回はニュージーランドが良いのでは!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 09:51

6月のヨーロッパは最盛期ですね。

確かにおっしゃる通りです。

6月のヨーロッパは、航空券もまだ安いし、日は長いし、観光客もピークではないのでベストですよね。
    ただ、ヨーロッパ好きな者としては、6月に合わせて行ってみたいヨーロッパはたくさんありすぎて、
    それはそれで悩むところでもあります。

不幸にも土日を挟んでしまうので、週明けにもチケットや宿が取れるかどうかと予算と検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドブロブニク

10年も前ですが、2月にドブロブニクに行きました。
    極寒のチェコからハンガリー、クロアチアと下っていったので、明るい日差しとあったかい気候で感激しました。 夜はかなり冷え込みましたが、よかったです。 その後、サラエボ行きましたが、雪も残っていてかなり寒かったです。 海沿いと山の中でかなり気温が違いますね。
    でも、ニュージーランドの方がこの時期であればいいかもしれませんね。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 09:42

10年前のクロアチア・・・

こうたろう2さん、そうですか、よかったですか!

10年も前のご旅行なのに、「よかった」という記憶が残っていらっしゃるということは、
    決して2月のクロアチアも、私が想像しているほどガッカリするものでもなさそうでね。

しかし、10年前のクロアチアと言えば、独立してまだ数年後。
    今でもニュースの記憶が生々しい感じがしますが、その頃はまだ、
    ホテル事情なども大変だったでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/01/13 23:06

Re: 迷っています・・・2月末~、クロアチアとニュージーランド

pmarinさんへ
    2月であれば是非ニュ-ジ-ランドがお勧めです。
    南島の風景はいいですよ。治安もいいし日本と季節が逆なので
    すこしは涼しくなっていると思いますが過ごしやすいです。

もう1度マウント・クックに行ってハイキングしたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/14 09:33

南半球は、旅行シーズン

nontaさん、そうなんですよ~
    ニュージーランドの目的は、マウントクックやあの辺の湖周辺を、
    てくてくハイキングしたり、ボ~っと羊と化していたいと思っていたんです。

ただもう日にちもあまりないので、チケットや宿の予約をとれるかどうかというのもあります。
    以前も確か1ヶ月くらい前に決めて手配したのですが、もうチケットが希望通りに取れなかったので、
    ニュージーランド行きは、年末前に手配しないとダメなんだなという記憶があります。
    ツアーに乗っかるという手もあるんですが、団体行動が苦手なもので(^^;)