12/11/12 22:54

Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

こんばんは、jollis2310さん。
 今年南米に行ってきました。数年前にも行ったことがあります。
 他の方もおっしゃっていますが、少し日程がタイトに感じます。

例えば、私の運が悪いのかもしれませんが、プーノーラパス間の国境が閉鎖されました。
 結局、チリ北部(アリカ経由)からウユニに向かいました。
 昨年は、キルギスー中国国境も閉鎖に遭い3日間足止めに遭いました。
 ウユニのツアーですが、事情があって数日間足止めに遭いました。
 行き先とは違いますが、イースター島のフライトがキャンセルに遭いリマで2日間足止めに遭いました。

陸路での移動には突然のトラブルがつきものです。
 飛行機を利用する場合も100%の安心はできません。

ですから、私が長期で旅行する場合は必ず予備日を作ります。
 例えば飛行機を利用する場合は最低2泊前には出発地に到着できるようにしています。
 何も問題がなければ、ゆっくり過ごす日にすればよいわけですからどちらにしてもオススメします。

イグアスーからサンパウロまでは距離があります。私はクリチバに立ち寄りました。
 列車に乗って山の中を走り抜けました。景色がすごく素晴らしかったです。

現在ブラジルは、長距離バスよりも飛行機を利用するほうが割安です。
 日付が確定しているようでしたら、早めに予約すればお得ですよ。
 (TAMはオンラインで購入、GOLはwebで予約、空港でクレジット払いで決済できました。)

最後にjollis2310さんはサンパウロでどのように過ごす予定ですか?
 ご存じかと思いますが、サンパウロは大都市ですが、これといって見どころが思いつきません。
 ほかの場所でゆとりを取りたければブラジルはリオに絞るのもよいかもしれません。

あと、人それぞれですが、南米を旅していると日本人を含めて世界各地の人と出会います。
 jollis2310さんがどのような旅をなさるかわかりませんが、大半の旅行者は日程に余裕があります。
 ですから、気に入った場所に長く過ごす人もいます。現地で出会った人と行動を共にしたいと思ったとしても、急ぎ足の人に日程を調整してくれる方はごく少数です。せっかく目的地が一緒なのに一足早くサヨナラっていうのは私なら少し残念です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

MAR.さん、ありがとうございます。

そんなにもハプニングが!
    少し南米での陸路移動をなめていました。

シロカイーナさんが載せてくださった列車の動画とても素敵でした。
    クリチバからの列車の旅とても魅力的ですね。
    ですが、今回はブラジル旅行を諦めようかなと考えています。
    もう少し日程をゆるめて予備日を設けたいと思います。
    行き先ももう少しゆっくりできるよう再検討したいと思います。

今までの一人旅はほとんど一人で町をぶらぶらするばかりで
    他の旅行者さんとの出会いなどを体験したことがないので
    現地で出会った誰かと行動を共にするというのは少し想像がつかないです。
    でもせっかくなのでたくさんの人と関わりが持てたらいいなと思います。

アドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/14 00:20

Re: Re: Re: 1カ月南米旅行(ペルー・ボリビア・チリ・アルゼンチン・ブラジル・ベネズエラ)について

こんばんは、まだ時間があるのでいろいろ検討してみてはいかがですか?

私も初めて南米行く前はいろいろ悩みましたが、行ってみたらなんとかなりました。

南米は他の場所と比べて日本での情報が少ないので、現地の情報が役に立ちます。
    特にリアルタムでの情報は旅行者から耳に入ります。
    一緒に観光したり食事をしたり、宿を紹介してもらったり、、、

先日、ブラジルに行った時はブラジル人カップルと親しくなり大変お世話になりました。
    現地の人と知り合うと、ガイドブックに載っていないような体験ができます。
    例えば、民家の人が作ったようなお店で、食べきれないほどの肉を食べました。
    一番驚いたのが、私が普通に食事していた値段の半額以下だったのです。
    ローカルプライスの存在を強く感じました。
    私の実体験では、ブラジル人は親しみやすく人なつっこい人が多いです。

ブラジルはビザの関係がありますから、行くか行かないは優先して決めた方がよさそうですね。
    私はブラジルへ行くこと日程的に可能であればオススメします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ええとこ行かはりましたね

Serra Verde Express
    http://www.youtube.com/watch?v=0SRR8qNOjXY
    予約取るのが困難と言われてますが、なんとかなります。

サンパウロとリオの中間の海か山が人気絶頂なんです。
    イリャベーラやカンポス・ド・ジョルダォンなんか宜しいよ。
    サンジョゼ・ドス・カンポスには中型航空機シェア世界一を争う
    エンブラエール社がありますしね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/13 23:58

Re: ええとこ行かはりましたね

こんばんは、、先日はお世話になりました。
    無事ブラジルを満喫することができました。

クリチバに行ったのは少し前のことなので最近は事情が変わっているようですね。
    普通の列車だった記憶があります。
    山々の緑がすごく壮大だったのを覚えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件