12/11/12 18:48

もしかしたら、Bologna-Veneziaに無効になった切符で乗ろうというのか?

書いていて、何か腑に落ちない点がありました。
元々変更不可の切符を買っているし、別途購入と
書いてあるので、質問の意図は何だろうと考えました。

もしかしたら、翌日、すでに無効になった切符を使えるかという質問なのでしょうか?
先に書いたように、降りた時点で放棄しているので、以後無効です。決して、
それで乗り込まないように・・・。
そもそも、包括料金なので(乗車券+特急券という概念がない)、途中下車は
できないのです。

これも不要だと思いましたが、敢えて書きます。
ECONOMY
Cambio (data/orario) が可能とありますが、
Consentito con pagamento di un diritto di modifica
とあるように、あくまで同一路線の同一クラスだけであり、しかも
Baseとの差額が必要。

Accesso ad altro treno

Non è consentito l'accesso a treni diversi da quello prenotato,
altrimenti si è considerati sprovvisti di biglietto.
これです。無賃乗車になるので、くれぐれもお気を付けください。
何度も書きますが、Roma-VenaziaのESの切符は、Bolognaで降りた時点で
無効となります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/12 19:26

Re: もしかしたら、Bologna-Veneziaに無効になった切符で乗ろうというのか?

JORGE様

ご回答ありがとうございます。

意図した放棄での乗車です。誤解を与える言葉遣いをしてしまいすみません。
    日本では問題ない行為ですが、イタリアでは降車駅よりも手前で降りることが不正乗車にならないかが気になって質問させてもらいました。ちなみに今回が初めての海外です。

もともとサンマリノは予定に入っておらず、その段階で安く切符を買おうとしたために変更不可の切符を買ったということになります。
    慌てて切符を予約せずに、落ち着いて深く計画を考えてから予約するべきだったと反省しています。

また、ボローニャでの乗り換え時間に余裕がなくなってしまった時のことを考えて、事前にローマでボローニャ-リミニ間の切符が購入できるかどうかを質問しました。

詳しい説明どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件