06/01/13 20:35

またお逢いしました(笑

一顧客の立場で申し上げれば、「復路放棄」であろうが「back to back」
であろうが、(多分今では通用しないであろう)「最初の一枚めくり」であろうが、
本来は、顧客の権利を不当に制限していると個人的には思います。

それは置いておいて、本件でも幾つかのバレ無い方法が考えられますが、
自分でやってみるのはさておいて、人様に言うというのは責任も取れませんし
グレー(敢えて黒とは言いません)を示唆するのは、公共の場では出来ません。

ですから、ここで書き込むのは建前と現実的な運用事例迄に止めております。
というのは、書かれている方の「スキル」や「認識」がわからないからです。

例えば、「ルールではこうだけど、実際にこんな事も可能?」と仰有るなら、
あくまで自己責任でという前提でトリッキーな方法も書くことがあるかも
知れませんが、得てしてその時には「自己責任」という意味をお忘れのようです。

繰り返しになりますが、バレ無いであろう幾つかの方法が考えられますし、
仮にバレても必ずしも運行会社が遡及しない可能性も大きいです。
しかし、それはここでは書きません。

権利・義務だけで言えば仰有る通り、
>お客さまの「暗黙のご利用放棄」として処理されることでしょう。
が、本来であると私も考えます。
何故か、実質的に顧客の権利を阻害する前述の「ルール破り(と称される)」が
「悪」と喧伝されているのです。

まあ本トビに書き込んだのは、ご承知であればそれはそれで良し、ご存じで
なければこういう可能性もあるよ、という程度です。

※別トビでは御返答有り難うございました。
今ひとつ『それはリコンファーム制度がないからです』という部分に、釈然としない
というか理解できない部分があるのですが、自身で立てたトビでも無しスレ汚しの
可能性もあるので、返答やお礼を差し上げないままにしております。
申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/01/13 21:36

お客さまの「自己責任」をそのままで終わらせたくなく・・・

joshuaさま 曰く
    >例えば、「ルールではこうだけど、実際にこんな事も可能?」と仰有るなら、
    あくまで自己責任でという前提でトリッキーな方法も書くことがあるかも
    知れませんが、得てしてその時には「自己責任」という意味をお忘れのようです。

私は公の場で発言させていただいた以上
    ご質問者の「自己責任」だけで終わらせるつもりは
    毛頭ございません。

joshua さま 曰く
    >ですから、ここで書き込むのは建前と現実的な運用事例迄に止めております。
    というのは、書かれている方の「スキル」や「認識」がわからないからです。

おっしゃるとおりです。いささか軽はずみな発言を
    いたしたかもと後悔しておりますが
    少なくとも、発言した以上、自らの「経験」により
    トラブルを回避できるだけの十分な可能性を考えて
    判断をさせていただいた次第でございます。
    しかしながら、それが100パーセントであるかについては
    自信もございませんし、仮にトピ主さまがトラブルに遭遇された場合
    私の発言は全て「過ち」であったと判断され
    非難されても致し方ないと考え、私も責任をとる覚悟です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: またお逢いしました(笑

同じく別トピでお会いした、odn_japanです。

片道航空券よりも安く、往復航空券が販売されていながら、復路放棄はいけない世界なのですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/13 21:10

です。(タテマエでは)

既に翼の玄人さんからのレスも入っていますが、一応「ダメ」の世界です。
    ですが、遡及されたという事例は現実的に(あまりですが)聞きません。

お書きの三要素についての私自身の思いは、翼の玄人さんへのレスに
    書いた通りです。

但し、最後にお書きの、
    > 実際の出発地以前の地点から・・・
    については、「順に使っていない」と言う事からその時点で搭乗拒否の
    可能性が非常に高いです。

ある程度「藪をつつく」のはいいとは思うのですが、えてして「蛇が出て」
    きますので、蓋をしております。
    正直、もう少しわかりやすくして欲しいとは思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件