またお逢いしました(笑 一顧客の立場で申し上げれば、「復路放棄」であろうが「back to back」 であろうが、(多分今では通用しないであろう)「最初の一枚めくり」であろうが、 本来は、顧客の権利を不当に制限していると個人的には思います。 それは置いておいて、本件でも幾つかのバレ無い方法が考えられますが、 自分でやってみるのはさておいて、人様に言うというのは責任も取れませんし グレー(敢えて黒とは言いません)を示唆するのは、公共の場では出来ません。 ですから、ここで書き込むのは建前と現実的な運用事例迄に止めております。 というのは、書かれている方の「スキル」や「認識」がわからないからです。 例えば、「ルールではこうだけど、実際にこんな事も可能?」と仰有るなら、 あくまで自己責任でという前提でトリッキーな方法も書くことがあるかも 知れませんが、得てしてその時には「自己責任」という意味をお忘れのようです。 繰り返しになりますが、バレ無いであろう幾つかの方法が考えられますし、 仮にバレても必ずしも運行会社が遡及しない可能性も大きいです。 しかし、それはここでは書きません。 権利・義務だけで言えば仰有る通り、 >お客さまの「暗黙のご利用放棄」として処理されることでしょう。 が、本来であると私も考えます。 何故か、実質的に顧客の権利を阻害する前述の「ルール破り(と称される)」が 「悪」と喧伝されているのです。 まあ本トビに書き込んだのは、ご承知であればそれはそれで良し、ご存じで なければこういう可能性もあるよ、という程度です。 ※別トビでは御返答有り難うございました。 今ひとつ『それはリコンファーム制度がないからです』という部分に、釈然としない というか理解できない部分があるのですが、自身で立てたトビでも無しスレ汚しの 可能性もあるので、返答やお礼を差し上げないままにしております。 申し訳ありません。
お客さまの「自己責任」をそのままで終わらせたくなく・・・ joshuaさま 曰く >例えば、「ルールではこうだけど、実際にこんな事も可能?」と仰有るなら、 あくまで自己責任でという前提でトリッキーな方法も書くことがあるかも 知れませんが、得てしてその時には「自己責任」という意味をお忘れのようです。 私は公の場で発言させていただいた以上 ご質問者の「自己責任」だけで終わらせるつもりは 毛頭ございません。 joshua さま 曰く >ですから、ここで書き込むのは建前と現実的な運用事例迄に止めております。 というのは、書かれている方の「スキル」や「認識」がわからないからです。 おっしゃるとおりです。いささか軽はずみな発言を いたしたかもと後悔しておりますが 少なくとも、発言した以上、自らの「経験」により トラブルを回避できるだけの十分な可能性を考えて 判断をさせていただいた次第でございます。 しかしながら、それが100パーセントであるかについては 自信もございませんし、仮にトピ主さまがトラブルに遭遇された場合 私の発言は全て「過ち」であったと判断され 非難されても致し方ないと考え、私も責任をとる覚悟です。
Re: またお逢いしました(笑 同じく別トピでお会いした、odn_japanです。 片道航空券よりも安く、往復航空券が販売されていながら、復路放棄はいけない世界なのですね。
です。(タテマエでは) 既に翼の玄人さんからのレスも入っていますが、一応「ダメ」の世界です。 ですが、遡及されたという事例は現実的に(あまりですが)聞きません。 お書きの三要素についての私自身の思いは、翼の玄人さんへのレスに 書いた通りです。 但し、最後にお書きの、 > 実際の出発地以前の地点から・・・ については、「順に使っていない」と言う事からその時点で搭乗拒否の 可能性が非常に高いです。 ある程度「藪をつつく」のはいいとは思うのですが、えてして「蛇が出て」 きますので、蓋をしております。 正直、もう少しわかりやすくして欲しいとは思います。