私の失敗談は、EAVOさんに関係することです。うにゃにゃ?さん、こちらも見てねー。

EAVOさん こんにちは。
私の失敗談はEAVOさんに関連することなんです。

もう10年以上前になりますか、まさか私がこの「地球の歩き方」に質問・回答するってことは夢にも思っていなかった時代、この掲示板をよく見ていました。
もちろん、その頃は、あの方もあの方も、あの方はどうだったか(30年も前の自慢話をなさる方)、覚えていませんけど、
その方たちがまだ登場されていなかった頃、この掲示板も穏やかでした。

EAVOさんはその頃の回答者の花形でいらっしゃいました。
EAVOさんが質問者さんに次々とアドバイスをしていらっしゃる姿はとてもステキでした。
ごめんなさい、今もステキです。

さて、その頃、チェコのチェスキー・クルムルフに行きました。
町外れにビール醸造所があるってことで、友人と出かけました。
夕方のことで、その醸造所は閉まっていたのか、それとも女性二人で入るのは敷居が高かったのか、その醸造所のことはよく覚えていません。

ただ、その近くに小さな酒場みたいなところがあり、地元の方たちが楽しそうにビールを飲んでいました。
せっかく来たんだからここに入ってみる?でも地元の人ばかりだし入りづらいよね、なんて入口でモジモジしていたのです。

そこへ颯爽と現れた日本人の初老の男性、「どうしたの? 一緒に入りましょう」って誘ってくださいました。
もう随分前の話で何を話したのかは飛んでしまっていますが、その中で一つだけ覚えていることが・・。

私の頭の中に、その男性がEAVOさんのイメージと重なったのです。
一人で気ままに世界旅行をして、ビールがお酒屋さんを連想して。
私「あのー、もしかして地球の歩き方でよくお答えなさっている方ではないですか?」。
おかしいですねー(笑)。でもそのくらい私にとって「地球の歩き方」掲示板は大きな存在でした。

その男性きょとんとして、「え、何のことですか、私は違います」って。
私はその方に私の感じたEAVOさんの人物像を話しました。
そこのビール代はその男性がご馳走してくれました。たしか1杯65円くらいでしたけど。

まあ失敗談ともいえない、それだけのことなんですが、EAVOさんのお名前を見ると、とても懐かしいこととしてこの話を思い出すんです。

その頃から「地球の歩き方」を盛り上げてくださった功労者のEAVOさん、いつまでもここで活躍していただきたいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 私は、PP&Mさんに会いました

frau.goemon3さん、こんばんは。またレスをありがとうございます。

その男性、帰国後にこの掲示板を見つけて、参加していらっしゃるかもしれませんね。
    人違いなのに、ビールを奢って下さる、そのスマートさにキュンとします。

私はフランクフルト行きのルフトハンザ便で、PP&Mさんらしき方と隣り合わせたことがあります。

通路側の席が取れず、5万円UPでビジネスクラスを勧められて一瞬心がぐらりとしたけれど、諦めた私の様子を察してくれたようで、

「英語かドイツ語を話せるなら、非常口の席をご案内できますが。」

キター!!

「英語を話します(キリッ!)。」←もちろん、ソレナリの程度です・・オハズカシヤ。

足元広々~の非常口席をゲットし、隣の席にいらっしゃったのがPP&Mさん。

「ドイツ語は話せるんですが、英語がちょっと苦手でね。」

ドイツに住んでいたことがあり、ドイツのことを色々教えて下さり(最近話題にあがったグルーネヴァルトのお話も)、楽しいフライト時間でした。

そして私は究極の質問(笑)を。

「ドイツで、一番お好きな所はどこですか?」

来るかモーゼル? とワクワクしたのですが、お答えはフライブルクでした。

私もPP&Mさんのお名前が出ると、この時のフライトを思い出します。

(もしご本人さんがお読みになったら→勝手にエコノミークラスに乗せてしまってゴメンナサ~イ)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は、PP&Mさんに会いました

うにゃにゃ?さん

それほんとー?!
    思わずPCの前でつんのめってしまいました。

いやー、奇遇ですねー!
    ルフトハンザのドイツ行きで座席がお隣だったなんて。
    ちゃんと、自己紹介なさったんですか?
    私のEAVOさんは明らかに間違いでしたが、そんなことがあるんですね。
    いやいやびっくり・・・。

グリューネヴァルトってあのベルリンの・・?
    ユダヤ人が強制収用所に送られたあの鉄道のホームですね。
    そんなお話をなさるのは、やっぱりPP&Mさんですね。

私もあのお方の一番お好きなドイツはベルリンだと思っていました。
    フライブルクなんですか。
    なんにしても、お元気そうで良かったです。

~~~~

なんて、ここまで書いて、もう一度、うにゃにゃ?さんのレスを読み返しましたら、
    PP&Mさん【らしい】人、だったんですね(笑)。
    私と同じだーー。

それにしても、うにゃにゃ?さん、ステキなトピですね。
    杞憂でよかったです。

• 12/11/12 14:25

ありがとうございます

私は地球の歩き方のジオクラブに入っていてこの掲示板を見つけて以来です。
    海外旅行経験は60歳からですからそれほどではないです。

私は回答もたまにしますがほとんどは経験した旅行写真付きのレポートが多いです。
    そのため自分語りとか批判もされます。
    しかし人生だけは長いですから時代遅れなこともありますが人生経験は掲示板では長いですから失敗も含めてこれから将来のある方々にも少しは参考になる事もあるかなと思っています。

なお私は酒屋でしたが脳梗塞でアルコール御法度となり発症も廃業後でよかったです。
    なおチェコではホットビールを初めて飲みました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 私の失敗談は、EAVOさんに関係することです。うにゃにゃ?さん、こちらも見てねー。

掲示板の三悪人が出そろうまでは、
    この掲示板も平和で、がせネタや大嘘は
    少なかったですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件