退会ユーザ @*******
12/11/12 00:55

Re: 国会図書館企画展示『日本と西洋-イメージの交差-』

ろっきいさん こんばんは

国会図書館企画展示『日本と西洋-イメージの交差-』のご紹介ありがとうございます。
けっこう近所なのに気づいていませんでしたよ。
伊能忠敬の地図が国会図書館にあったとは!
日米和親条約写しの原本も見ておきたいな。
ぜひ行ってきます。

日本人が持つ日本のイメージは、明治の開国以降に、西洋文明の枠組みをとおして洗練されていった(と同時に大きく変質した、あるいは誕生した?)のかなと思うところがあります。騎士道をとおした武士道や王権神授説をとおした国家神道などですね。そこらへんの疑問もかかえつつ、行ってまいります。

では!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 夏草屋さま

レスありがとうございます。
    わたしはオーストラリアのケアンズに来ています。
    サンゴ礁の内側海を想像していましたが、思ったより波が荒く海の砂を巻き上げて土色をしています。一日のうちに何度も天気が変わり、にわか雨がやってきます。
    ある点でギャンブルのようですが、14日早朝の皆既日食を楽しみにしています。

夏草屋さんは都心にお住まいのようでうらやましいです。
    国会図書館はなにかテーマがあって調べに行くのでもなければ、なかなか足が向く場所ではありませんね。
    今は本館北に新館が完成して、保安検査なしで入場でき、企画展示が楽しめますから一度ご覧になってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件