外国人は、困っている人に親切

ときどきClioさん、レスありがとうございます。

ああ、分かります。周りの人が集まってくれて、あーだこーだ相談してくれる雰囲気。
ありがたいですよね。

皆さんのレスを読んでいると、記憶がよみがえってきます。

(懐かしの)新入社員研修は、東京の地下鉄駅そばのホテルで缶詰めでした。

週末に東京に住む友人に会い、さてホテルに戻ろうと駅に行ったのですが、目的の駅名を忘れてしまっていました。

切符売り場のマップを、20分位見てました。変な人です。

声を掛けて下さる人もいたのですが、まさか自分の目的地が分からないんです、とは言えなくて。

奇跡的に駅名を思い出し、無事ホテルに戻れましたが、あの時思い出せなかったら、翌日の研修にも出られず、クビになっていたかもしれません。

研修で習ったことは覚えていませんが、こんなことだけ覚えている、ああ困った人生です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 外国人は、困っている人に親切/あらまあ!

うにゃにゃ?さん、ご返信ありがとうございます。

>奇跡的に駅名を思い出し、無事ホテルに戻れましたが、あの時思い出せなかったら、翌日の研修にも出られず、クビになっていたかもしれません。

うーん。
    こんな失敗で、早々にクビになったのでは、ひとへの説明にも窮しますよね。

しかし、『帰路』というのは、確かに要注意だと思います。
    私の車にはナビがついていないので、どこかに行くときは地図を見、ネットからも印刷し、頭の中できちんとシミュレーションして出かけるんですよね、わりと根が慎重、だと自分では思っているのですが.......
    ところが、帰り道のことを考えておくのを意外と忘れるのです。

来た道を戻ればいい、と思いますでしょう?
    でも、大きな駐車場ですと、入り口と出口は屡々違う道路に面しているものですし、一方通行があったり、工事の通行止めがあったりして、案外そのまま戻れないことも多い上に、同じ道を帰るのもつまらない、なんて変な色気を出したりするのが怪我のもと!
    ...........(笑)

教訓:「乗った駅(バス停・地下鉄含む!)の名は、必ずチェック!」
    ですよね。

>研修で習ったことは覚えていませんが、こんなことだけ覚えている、ああ困った人生です。

ああ、でも、私も、Fort Williamで一番の記憶は、このバス停騒動ですよ!
    次がFort William のとある店で、その場でローストビーフをはさんで食べたサンドイッチ。
    え?
    Fort Williamには何しに行ったかですって??
    うむむ............

• いいね! 0
    • コメント 0件