Re: コラートで迷子/たいへんでしたね!

うにゃにゃ?さん、こんにちは。


ホテルの名前なんて、わかりやすかろう、と思いますが、これが案外そうでもないですよね。
こうして名前が変わっていることもあるし、地元の人の慣習的な呼び方とちょっとずれていると、道をたずねても全然わかってもらえない、ということもありました。


私は、ブリュッセルで、アメリカ人?のご年配の男の方から、「○○ホテルはどこでしょう?」と聞かれたことがありますよ!
初ブリュッセル、おまけに、私は、楽器博物館(あとでわかったことですが、半年ほど前に移転していて、歩き方の情報は、残念!印刷媒体なので追いついていなかったのです。)を探して汗だくの最中。
なんで私に聞くの~?!?

力になって差し上げたかったけれど、何のお役にも立てず。
あのおじいさん、その後、ちゃんとホテル見つかったかしら、ずっと気になって......


おっしゃるとおり、自分の泊まるホテルカードを、到着したら直ちにバッグに入れておくのは、『鉄則』ですね!

..........なのに。
なのに、失敗したことがありますよ、私。

スコットランドに行きましたとき、あいにくバンクホリディと重なって、Fort Williamのホテルが取れず、隣町のCorpachのB&Bに泊まることになりました。
Corpachは無人駅、8月なのに冷たい雨の中、右も左もわからず途方に暮れたとは言え、まずは無事部屋にたどり着いたのは良しとして、さて、Fort William行きのバスに乗って観光に出かけたまではよかったのですが。
帰りのバスで、Corpachで降りようと、バス・ストップのインフォメーションを見ましたら、なんとしたこと、Corpach××というのが、2~3個どころか、数個もあるではありませんか!

がーん。
はて、私の乗ったバス・ストップはCorpach何々だったか??

私はどこで降りたらいいのだろう、B&Bの住所は持っていましたけれど、そして、鉄道駅のごく近くということもわかっていましたけれど、それだけでは、いきなり聞かれたバスの運転手さんも首を傾げるばかり。
そうしましたら、バスに乗り合わせていた他のお客さんたちがみなして運転席近くに集まってきて、あそこじゃないか、ここじゃないか、と口々に教えようとしてくれます。
そうこうするうちに、見覚えあるB&Bの建物が視界に!
思わず、あれだ!と叫びましたら、バス停でも何でもなかったところで、降ろしてくれたんですよ~
ほかの乗客もみな、よかった、よかった、と送ってくれて。
こんなに嬉しい経験はありませんでした。

何もかもつつがなくいくと、こんな経験できないかもです。
(ちょっと負け惜しみ?)
命に関わるような失敗は困りますが、小さな失敗?やトラブルはまだまだ記憶の底に………….


みなさまのご経験、楽しく拝読させていただいています。
それでは~


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 外国人は、困っている人に親切

    ときどきClioさん、レスありがとうございます。

    ああ、分かります。周りの人が集まってくれて、あーだこーだ相談してくれる雰囲気。
    ありがたいですよね。


    皆さんのレスを読んでいると、記憶がよみがえってきます。

    (懐かしの)新入社員研修は、東京の地下鉄駅そばのホテルで缶詰めでした。

    週末に東京に住む友人に会い、さてホテルに戻ろうと駅に行ったのですが、目的の駅名を忘れてしまっていました。

    切符売り場のマップを、20分位見てました。変な人です。

    声を掛けて下さる人もいたのですが、まさか自分の目的地が分からないんです、とは言えなくて。

    奇跡的に駅名を思い出し、無事ホテルに戻れましたが、あの時思い出せなかったら、翌日の研修にも出られず、クビになっていたかもしれません。

    研修で習ったことは覚えていませんが、こんなことだけ覚えている、ああ困った人生です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 外国人は、困っている人に親切/あらまあ!

    うにゃにゃ?さん、ご返信ありがとうございます。

    >奇跡的に駅名を思い出し、無事ホテルに戻れましたが、あの時思い出せなかったら、翌日の研修にも出られず、クビになっていたかもしれません。

    うーん。
    こんな失敗で、早々にクビになったのでは、ひとへの説明にも窮しますよね。


    しかし、『帰路』というのは、確かに要注意だと思います。
    私の車にはナビがついていないので、どこかに行くときは地図を見、ネットからも印刷し、頭の中できちんとシミュレーションして出かけるんですよね、わりと根が慎重、だと自分では思っているのですが.......
    ところが、帰り道のことを考えておくのを意外と忘れるのです。

    来た道を戻ればいい、と思いますでしょう?
    でも、大きな駐車場ですと、入り口と出口は屡々違う道路に面しているものですし、一方通行があったり、工事の通行止めがあったりして、案外そのまま戻れないことも多い上に、同じ道を帰るのもつまらない、なんて変な色気を出したりするのが怪我のもと!
    ...........(笑)


    教訓:「乗った駅(バス停・地下鉄含む!)の名は、必ずチェック!」
    ですよね。



    >研修で習ったことは覚えていませんが、こんなことだけ覚えている、ああ困った人生です。

    ああ、でも、私も、Fort Williamで一番の記憶は、このバス停騒動ですよ!
    次がFort William のとある店で、その場でローストビーフをはさんで食べたサンドイッチ。
    え?
    Fort Williamには何しに行ったかですって??
    うむむ............

    • いいね! 0
    • コメント 0件