僕はブダペストでも、罰金は払いませんでした。

うにゃにゃ?さんも、マルコポーロ3さんも、ハンガリーで罰金を払ったみたいですね。
しかし僕は、罰金を払えと言われても、払いませんでした。

『地下鉄で罰金を取られそうになったが、無事ユースホステルに落ち着き、西駅へ』@ブダペスト/ハンガリー
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/budapest_youth_hostel.htm

>>僕の切符を見た男性が、「トランスファー切符がないので、罰金600フォリント!」と言う。
>>しつこく600フォリント(480円)を要求してくる。
>>僕は、「GO TO THE POLICE(警察へ行こう)!」と、叫んだ。
>>だって僕は、地下鉄の不正乗車はしてないんだから。
>>この地下鉄の職員(?)は、いままでおとなしい日本人旅行者から散々「罰金」を取ってきたのだろう。
>>すると、相手は面倒を嫌がって、「もう行け」という感じになる。

というわけで、僕は払いませんでした。

他の旅行者からも時々聞きますが、
ブダペストでは、わざとわかりにくいようにしておいて、旅行者から罰金を取るのが趣味のところらしいですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• さすがですね

みどりのくつしたさん、ご回答ありがとうございます。

みどりのくつしたさんは、不正乗車はしておらず、職員は言いがかりをつけてきただけなんですね。
    それならば、毅然とした態度での対応、ご立派です。

自分の場合は(意図はしていませんでしたが)実際不正乗車をしていたので、罰金払うことになっても仕方ありませんでした。

(マルコポーロ3さんは不正はしておらず、罰金も払っていらっしゃいません。)

去年ブダペストの地下鉄駅で、不正乗車で捕まったっぽい女性が、駅員2人に絡まれていました。
    表現が変だと思われるかもしれませんが、あれは絡んでいるようにしか見えませんでした。

女性を壁際に追い詰め、男性2人が壁に手を付いて退路を断ち、極道映画のシーンのようでした。

あの立場には、二度となりたくないですし、他の方にもなってもらいたくありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブダペストの地下鉄駅で、不正乗車で捕まった人を見ました

地下鉄の出口で、小錦とやせっぽちのコンビにつかまっていましたね。

さすけねえは家族でホテルから飯を喰いに行っていたので「家族切符」で1日券だったかな?

それが正しい切符か否かが良く分からなかったからびくびく(切符が安かった)でした。

結局切符を見せろとも言われなかった。

あれは、態度で判断するのでしょうね。

成功を祈る!