「Lonely Planet Africa」を買って、エジプトの項目を読むといいでしょう。

僕は、昔、エジプトを、2回旅したことがあります。
一回目は16日間、次は6日間でした。

この時は、質問者の希望の通り、
シングルルームに泊まって旅をしてましたが、
どうやって宿を見つけたか、考えてみると、
「Lonely Planet Africa」のエジプトの項目で捜しただけです。
あとは、歩いて、安いところへ飛び込んだんですが。

また、エジプトは、ご存知のとおり、
ナイル川沿いにしか遺跡はありません。

僕は、カイロからアスワンへ行って、そこからアブシンベルへ往復して、
アスワンへ戻り、アスワンから、バスでルクソールへ移動しました。

僕は、このあと、紅海方面へ行ったのですが、
ナイル川沿いをバスで北上すれば、との途中に遺跡はあるのだと、理解します。

その交通手段ですが、おそらく、「Lonely Planet」には細かく書いてあるのでは?
ツアーだと、専用バスで移動して、
その途中で、いろんな遺跡に立ち寄ると思います。

個人で行くと、バスがうまく使いにくいですから、
それで、ちょっと面倒かもしれません。

でも、今の時代ですから、現地へ行けば、案外と、
いろんな遺跡を回っていくツアーバスがあるかもしれませんね。

ですから、僕のアドバイスは、
まず「Lonely Planet」を買うこと。
あと、カイロ往復切符だとしたら、
カイロから、アスワンへの航空券を手配しておくこと。

実は僕は、カイロのエジプト航空オフィスで、
翌日の切符を買いましたが…。

宿も、「Lonely Planet」で選んで、適当なところに泊まればいいです。
あとは、残り時間と、立ち寄る場所を、考えながら、カイロへ戻る。

カイロから、ギザのピラミッドやスフィンクスは、午前中で見られます。
考古学博物館も半日。

オールドカイロや、他の近くのピラミッド、アレキサンドリアは、
カイロへ戻ったところで、考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント